2023.10/19
今日はいつもの午後休診で・・・でも、夜、津山で県医師会主催の認知症の研修会。
朝露!

良い青空。
お昼・・・いつものふれあい公園の紅葉日記。
やっぱり明るい陽光の中が良いですね。
日に日に・・・色付く!
なんだか・・このグラデーションが木によって異なるのも、良いですね。
良い色。
そして・・・家のシュウメイギク。
最初「ひしお」の企画展(今日を逃すといけない)に行こうかなって思ったのだけど、勝山は喧嘩だんじりの当日(19-20日)で、Pも無く・・致したくなく・・・かつ、山寺も又行けるかってことで・・奥津湖畔の「ふるさと味わい館」
湖畔に降りてみよう!
静かな湖面。苫田ダムですね。
突端で、一人、釣り人が。
本当にこの静けさは、気持ち良いです。
倉敷用に買ったのと同じ・・・岡山の障がい者支援施設の焼き菓子。
まだ、暮れるのには早いです。
きれいな湖面。

あっ、萩。
回転六体地蔵だそうです。
そして・・なぜか・・エリマキトカゲ・・・。
いいね!
雲の彼方の太陽もきれい。

と、向かいに・・久田神社。
なんと、明治の合祀で・・・一つになり、今度はダムに沈むので・・・・また、この位置に遷座って哀しい。
さて・・かなり、大きな神社です。
沢山の阿吽は・・合祀の時に集められたのかしら?
金木犀。
広い境内です。
向かい側には~銀木星。
良い境内ですね。
さて・・摂社も多い(っていうか、合祀だから)。
本殿の様子も含めて、廻っていきましょう。
摂社の造作が・・・凝っています。
そして、木の実。
いろんな色。
裏手は少し山になっていて・・・。
さて・・・ほぼ回りました。
少し、時間はあるけど・・まぁ、そろそろ、戻る方へ。
神社の歴史も、いろいろですね。
大きなさざれ石。
陽が傾いてきて、影が長くなってきています。
さて・・・途中、院庄のマルナカで、少し買い物をして・・津山! 市役所前の通り。
少し高台に向かっていると西の空がきれい!
そして・・・保健センター/医師会の建物は・・・椿高下って地名・・三日月もきれい。
ちょっと古い建物もあって・・お城近くの高台って・・武家のえらいさん????
さて~開場に来たけど、まだ、少し早い。
狭いけど・・花々もあります。
いいんじゃない!
さて・・・講演会に入りましょう。
  
認知症の研修会で・・岡山大学脳神経内科の准教授の先生でした。
さて・・・終了(講師の先生の都合で21時予定が・・・20時には、終了しました)。
津山の市街地の夜景。
  
市庁・・・周辺です(そのPに停めましたので)。