2023.10/5
朝は・・・曇り空、肌寒し。
 
今日は、県南に降りるので・・・車で出勤。
えっと・・・頂戴していた「うふふ」
途中・・・勝山~月田くらいから気持ちの良い青空~北房のコンビニのPからの青空。

若干の余裕の時間があったので・・・足守から高松に至る辺りの足守川沿いの・・・生石神社。
【今から1200年~1300年前からこの地区の氏神様であった。】
【奈良時代の神名帳にも残されている。社殿は南北朝末期に建てられた。】
【生石氏は生石八幡宮を氏神様として祀り、また、氏寺、報恩寺を建て、この山に生石城を造った。】
【天正10年(1582)水攻めの時、この山に陣していたのは加藤清正であった。本殿、拝殿、随神門、鐘撞堂は江戸時代初期に改修された。】
【本殿西には霊験あらたかなといわれる生石稲荷大明神があり、社前には霊狐が置かれている。】
【また「生石」の名のもとと言われる大きな柱のような石が生石明神として祀られている性の石とも言われる。】
【明治40年一社一村の「おふれ」がでて、生石地区の神社は矢喰天神社を除いて大正4年この生石神社に全部統合された。】
秋ですね。
  
アケビを初めて食べました・・・ジェリーっぽくって・・美味しいけど、なんと、種の多い事。
  
ラピちゃんとだけ、出逢いました。
  
あれ・・家にこんなのあったっけ?チェッカーベリー?

そして、百間川河口。
その西側(堤防的な道路挟んで)。。。の貯水池?
夕刻になるに連れて、肌寒くなっていきます。
そして、LuCaの練習は・・・このログハウス。
干拓地で・・広々!
Mariaさんから差し入れあり!!
明後日が・・・阿智の風のコンサート!!「ケセラセラ」さんからの「 LuCa+UG」は、連続です・・・(。>0<。)