LIVE予定

10/7 10/9 10/29 11/5 12/3
LuCa+UG ケセラセラのサポートPf SOLO joint with しぇあはぴ LuCa+UG LuCa+UG SOLO
倉敷市公会堂/阿智の風音楽祭 ジョイントLIVE/新庄村本陣佐藤邸 とっとり
花回廊
大国屋マルシェ
総社市美袋
ぺぺの家
Monthly
Live

2023年9月のあれこれ:下旬
30日:朝も快晴・・・ただ、午後、道の駅一回りの後は・・また、診療所に缶詰になりました。
シュウメイギクも・・見る度に(朝が来る度に)開花が増える。
稲刈りも終わって・・・・尖塔が良く見えます。
さて、午後には・・・(本日は午後休診)・・・それでもぐるっと道の駅へって思いました。
ムラサキシキブも・・・粒粒。
役場の尖塔の向こうに・・・大きなクレーン。
芒・・・彼岸花・・・秋です。
多分、オオヤマレンゲ。
  
通りかかりのAさんに・・・椎茸を、もらったら、ビニール袋に。。。でんでんむし。

さて・・・この通りは・・いつもの花々。
おお、唐辛子。
そして・・・また、彼岸花・・あちこち。
で・・道の駅がいせんざくら春情祝で・・・おお、今日明日のシネマジャンクのチラシも貼ってあるし、10/9のJOINT LIVEのチラシもあります。
で・・・小腹が空いていて・・・もっちりひめ・・肉まん!! と、ふりかけ。
  
さて・・戻る方向で。
おお・・赤蜻蛉・・一杯、枝先に停まっています。
このところ、良く見掛けますね。
個体識別は出来ないですけれど・・・・。
さて・・・さっきのクレーン・・解体作業です。
なんかすごい!!!
   
そして・・あれ、また、駐車場に靴の忘れ物・・この前は子どもさんたちのサンダルだったけど・・・そうそう。サルナシも頂戴しました。
そして・・・中学校の校長先生は・・・穭田をもう一度、刈り取ってらっしゃいます。・・・頂き物集で・・椎茸と葡萄。
 
昼の肉まんと・・・・紅茶(夜など涼しくなってきて・・温かい飲み物でも良くなってきました。

29日:今日も快晴で・・かつ。レントゲン装置が新品に digitalになった。
朝はステキな青空・・・雲一つない。
そして、教からigital 撮像装置・・・練習用に・・大槻の胸部。

昼からは・・少し雲も。
でも、残暑って感じで、汗ばむ感じです。
おお・・稲刈り・・もう、この周辺では最後みたい。
花見ると撮っちゃうけど・・・。
彼岸花も・・・満開
夕方の帰り道・・稲刈り・・終了。
二匹のモンキチョウ、かな?

夕刻も、雲一つない。

で、夜に・・英会話倶楽部。フルムーンの中秋の名月。
味わい深い。

さて、終了して・・・戻りましょう。
最近、ふれあい公園の夜景が多い。
紅葉も艶やか。
   
満月で明るい。
   
そして、英会話倶楽部のお仲間から頂戴した・・どでかい(有機農法らしい)胡瓜と、ソラマメと。


28日:午後は、放射線撮像装置の入れ替えで・・・一応、終了の夕方まで居りまして・・・村内でした。
朝は、すごく素敵な青空!
今日のうふふ・・・。
でも~小雨が・・・そして、郵便局へだけ。
   
歴史民俗資料館が開いていました。
放射線撮像装置がアナログからデジタルに変わりました!!!
で、その作業の間、18時前まで、一応、居ました(読書くらいでしたけれど)。
紅葉が・・ステキに色付いてきました。
そして・・雲が多くなっています。
穭田も、もう一度、耕している処もあれば、まだ、刈入れ前も・・・・。色々な色。
久し振りに・・・新庄神社。
暗くなってきました。
灯りも点いています。
情緒があります。
  
さぁ、帰ろう。
   
暗さの中の・・・曼殊沙華!~妖しい。

27日:そんなには雨は降らなかったものの・・雲の多い秋。
昼もどんより。
秋のいろんな花々・・・小さなはなたち。
なんだか、名前ははっきりしませんが。
退勤後・・・ポストに行く用事からの・・ぐるっと道の駅周辺まで。
役場の工事。
そして、新庄川の・・石の渡り。

あれ・・・・誰かの忘れ物??
芒も・・・秋ですね。
橋の方まで・・・。
あれ? まだ、若いバッタ??・・・クツワムシみたい。
R181~カーブの処の花壇も観てみましょう。
沢山・・咲いています。ラベンダーセージ、アメジストセージ。
色合いも・・多種多様。ロシアンセージ、ペチュニア、サルビア(チェリーセンセーション)。
なんか、楽しいね。
さて、帰路はがいせんざくら通り。
暗くなってるけど・・紅葉が進みましたね。
秋です。
暗くなってきました、。
さぁ、帰宅。
あら、明るい夜。
  

26日:曇りで・・・小雨も~夜は勝山の真庭医師会館で会議。
今日も重い雲の朝。
  
お昼はポストまで・・。
寒くなるのに・・・野イチゴ。
ウメモドキかなぁ。
と・・・通りがかりにTさんから、ホワイトゴーヤ。
 

葱畑も・・・少し取り入れが進んでいます。
穭田も・・・伸びてきて、緑が強くなってきました。
で、終了後・・オートバックス(オイル交換)へ行って・・・勝山へ戻ると・・・結構、時間があったので・・散策。
保健所は、灯りが煌々と。
駅です・・・で、下りが来ます(ところが、スマホの「写真」と「ビデオ」のスイッチの入り切りが上手くいかず・・・。
短い動画。

そして・・・商店街の方を抜けかけて・・・ご老人の男性が戻る家が分からなくなったようで・・・ご近所の方が、サポートされていて・・・ボクも少し声掛け。
  
秋葉大權現です。
正一位稲荷位門大明神も・・・
夜景と猫。
以前も、訪問しました(夕暮れ時)。
武家屋敷。
 
そして、文化伝承館ひしおと安養寺。
真庭市医師会館です。会議・・・(割と、すんなり終わりました)。
  

25日:そこそこに爽やかな天候・・夜は雨だったみたい。
シュウメイギク・・・日々開花、
朝は~爽やかな空。
昼には・・雲が多くなって・・・。
『赤と黒』(Le Rouge et le Noir)。スタンダールではなく。

今日のうふふふ。
 
夜にも・・・さらに、雲多し。
夏の名残りと、秋の色。

22日日:なんか、曇り・・・かつ、午後には雨が走ったみたいで。

朝刊には、この前もらった村制150周年記念の防災グッズの事が掲載されていました。
   

朝も・・雲が重い・・・。
今日の赤・・・その1~ヤマボウシ
その2・・・辛夷の実。
穭田も伸びてきています・・・。
小学校の田圃は、午後、脱穀だったそうで・・・でも、雨だったみたい・・ちょっと可哀相。
朱・・紅・・その3は・・・紅葉。
少し、雲の隙間に青空・・。
朱の4~5は、曼殊沙華と葉鶏頭。
   
夜は公民館で・・英会話倶楽部ですが・・そのまま、倉敷に降りるので・・車で。