2023.9/23
昨夜、戻ってきて、今日は朝一で出発・・・母の処で彼岸の仏壇・・そして空は秋晴れ。
 
庭の草花。

先ずは、山陽自動車道で・・宮島SA。
 
海の方へ・・・・芝生が拡がっています。
双眼鏡が設えてあって・・・丁度、厳島神社の海の鳥居が良く見えました。

早めのランチで・・・・ロックスカフェ・・・。小瀬川の渓谷沿いのカフェカフェ・・かつ、そとでも食べれる・・。
すごいロケーション。

二人は、チキンカレー、ボクはタコライス。
開店10分前で、もうOPENしていて・・その後、10組以上、来られました。
食事も旨い!!
爽やかな・・・・気候で、秋の入口。
さて・・・美術館に行こう!

そして、ウッドワン美術館。「猫まみれ展」です。
【公益財団法人ウッドワン美術館が運営している。同地を発祥とする住宅建材メーカーのウッドワンが所蔵する美術品の寄託を受け作品展示をしている。】
【コレクションは、近代日本絵画、マイセン磁器、アール・ヌーヴォーのガラス作品、清代の陶磁器、幕末明治期の薩摩焼の5つの分野を中心とする。】
【近代日本絵画605点(日本画310点・洋画295点)、マイセン磁器約150点、ガラス作品100点、清代陶磁器約80点、薩摩焼約70点[1]、その他を所蔵する。その他、ルノワール、ゴッホを所蔵する。近年、オークションで名画を高額落札し話題を呼んだ。】
【沿革:株式会社住建産業(現株式会社ウッドワン)が財団を設立し、1996年9月に開館した。吉和はウッドワンの元社長で初代館長でもあった中本利夫の出身地でもある。】
※「藤沢市所蔵 招き猫亭コレクション 猫まみれ展」を開催中です2023年7月14日(金)~ 9月24日(日)※でした。
赤蜻蛉。
冬はスキー場みたいです。
マイセンも・・コレクション~で、喫茶もカフェ「マイセン」
ソーサーが深い。
さて・・・この後どうしようか???

では・・三段峡へ・・ってことで、移動中、道路沿いにすごく大きな銀杏!
筒賀の大銀杏!
筒賀大歳神社ですが・・・本当に、これまで見た銀杏の中で最大か!
神社もぐるっと参拝しましょう。
どこから見ても・・でかい銀杏。
摂社もあります。
両脇の切り株も半端ない。
少しだけ・・・色付いてる落葉・・・。
やっぱり、すごい・・大銀杏。

そして、三段峡!!!
【西日本有数の「峡谷凝縮美」が楽しめる全長約16キロメートルにも及ぶ西中国山地国定公園内にある大峡谷。】
【峡谷内には「黒淵」「猿飛」「二段滝」「三段滝」など見どころがたくさん。】
【歩いて散策でリフレッシュ、渡舟に乗って絶景を、体験アクティビティでワイワイと、お食事、日帰り温泉でゆったりと過ごすなど幅広く楽しめる広島県が誇る国の特別名勝です。】
そして、最初の・・・姉妹滝。

16キロも・・・・続いているなんて。
到着したのが15時過ぎだったので・・人も少なくなっていた。
一度、ずっと一番奥まで行ってみたい。
daughterさんが、そろそろ・・疲れたって言い出した。
ずっとせせらぎの音や、小さな滝の大きな音。
もうすぐ、赤滝。
これはまた、違う感じ。

土が赤い!
さて・・・戻ろってことになりました。
daughterは速い!
キノコも見掛けます。
最初の橋が朱い橋。
daughterが沢山・・・撮ってくれていました。
さぁ・・そろそろ帰ろうか・・・・。
花です。
  

途中で福山SAに寄りまして・・・でも・・・結局、倉敷で食べようって・・・。
 
まいどおおきに倉敷よしおか食堂。
  
そして、やっぱりっていうか、なぜかっていうか・・デザートで、ベビーフェイス・プラネッツです。
やっぱり、美味しい!!
帰って・・うなぎパイ~ミニ。