2023.9/21
木曜日で・・でも、午後は、いろいろありそうで、かつ、教からの交通安全週間の立ち番も・・。
  
日毎に花が増えます。
雨が降りそうで・・・で、この役場の看板・・板に白く塗って、抜けた木目が文字なんですね。
当番は、村長・・議会議長と一緒でした・・やれやれ・・的な?
  
旧庁舎は・・屋根がなくなりつつあえいますね。

まずは、郵便局で、定型外を出して、川崎医大附属図書館へ、実は、文献の複写を依頼したので、その振込。そして、書道家さんへのために・・中国銀行へ。

そして・・イオン日吉津へ・・献血センターです。
ここは、ほぼ予約要ら無さそうで楽です。
今日は、刺し具合が微妙で、思ったより時間がかかって・・担当のNsさんは、少しヒヤヒヤだったみたい。
お菓子とドリンクと・・そして、この前はサランラップで狙っていたのに・・なかったので、トイレットペーパー。

今日も大気の状態が不安定・・でも、何処かへってことで、MAPで調べた、上津守神社!

【宮田に鎮座する。旧村社。】
【祭神は表筒男命・少彦名命ほか九神。正徳六年(一七一六)の汗入郡川西神社改帳(宇田川村史)に上津守大明神とみえ、稲吉いなよし村の南方に東西二〇間・南北三三間半の社地があり、宮は五尺・六尺の柿葺とある。】
【享保五年(一七二〇)以降は稲吉村のほか、高井谷たかいだに村の氏神ともなった(棟札)。】
【航海と漁業の守護神として崇敬され、「津守」とはかつて淀江平野が日本海の湾であったことと関係すると伝える。】
なかなか、歴史がありそうです。
雨の中も風情があります。
本殿の裏手は・・・その奥にある住居の畑の様な・・・。
さて・・・ぐるりと回って・・・村の鎮守って感じですね。
近くにも少し名所がありそうですが・・また、今度ってことで。
車は、集落センターに停めさせてもらって・・周囲の道々。
雨に濡れていますけど。
それでも・・食事に来ている虫も。

柿の木・・畑っていうのかな?
   
良い色合いになってきていますね。
  
そして・・彼岸花・曼殊沙華。
沢山咲いていますね・・。
一気に季節が進んだ感じ。