2023.9/18
連休の休みの日・・でも、朝一番では、ちょっと患者さんの事があって・・・で午後後半にはWEB講演会を視聴(なんと、15時~って思っていたら、13時からだったし、おまけにZOOMに繋がり難くって・・なんか・・意気消沈気味)・・・。で、AM10時くらいから・・・村内散歩しました。
先ずは、官舎の前庭からの・・・さて、北へ。
大原地区から高下地区へ抜ける山道を、まずは目標に。
いろんな花々も見れるかな?
コヨメナかな・・。
今日は・・・神社予定は・・宇賀神社(高下地区の入口)、なので、新庄神社と御鴨神社はスルーさせて頂きます。
デカいのも・・タデ・・・蓼食う虫も・・のタデ。
イヌコウジュ、セイヨウキンミズヒキ、シrバナサクラタデ??(←これもタデ?)
おおお・・・アイガモ農法の・・鴨たち・・この後、多分、祈られた後に・・・食用になっちゃうのでしょうね。

さて・・まだまだ、歩きましょう!
ノアズキもしくは、ヤブツルアズキ~確かに、豆系?
キケマンもあり、そして、おお、こんにちは!
ゲンノショウコ???
少し山間・・・。でも、そこまで、登りでもないです。
ツリフネソウがあちこちに。
林道は・・シダが結構、沢山。
そして・・・これは、なんと、多分、猪の皮だね・・。
 
オオミゾソバ?
クロアゲハ。

さて、大原地区から高下地区に降り立ちました。
小さな滝、そして、オタカラコウ。
カラミンサ・ネペタ???
このガードレールの先は・・・google mapでは・・山に入って行き止まり。
マツバウンランかなぁ???
ごめんなさい・・・ここは、後で知りましたが、個人所有地で・・・立入禁止でした(申し訳ないです)。
キノコ・・そして、また、ツリフネソウ。
これ・・・小さいけど・・何?
そして、高下地区入口の花壇
丹精に花がいっぱいです。
宇賀神社があります。
参道から・・・斜めに石段ですね。
拝殿より・・すごく立派な本殿。
村の地区々々の集合の処には・・神社が。
高下川が野土路川に合流します。
アキノタムラソウ?
キボウシだそうな。
アレチヌスビトハギ。
まだ、刈ってない田圃もありますね。
草叢の中に・・ダリアやユリ・・・・なんか、お庭だったのかな?
さてさて・・・ユリウスの花?
そして、赤蜻蛉。
今日は、あちこち、停まっていました。
沢山、撮りましたけど。
♬停まっているよ、竿の先♬・・最近は木の竿はないからねぇ~・
色合いも、方向で少し異なる印象。
今日の行程は・・こんな感じで・・それでも、8kmを越えていました。

さて・・・昨日、中庄のハローズで・・今日のランチ用に。

でっかいチョコレートパイ&北海道サクふわメロンパン&シュガーマーガリンプリオッシュ~で、午後は、ZOOMが今一つ(時間も間違って覚えていたし・・・今年度はあきらめよう)~で、急に強雨が。

少し、夕焼け。
  
今日と明日は・・KEN工房さんから貰った餃子のネタを使って・・・皮で袋にして、焼いて・・・美味しく頂戴しました。