2023.9/10
朝も、雲が多いけど・・・しのぎ易い気候・・・。
そして~今日は村の大運動会。
幼稚園から・・地区対向では・・・村の高齢者まで・・・素晴らしいことです。
大槻は、一応救護班でしたが・・・まx、あ地区の3種目のうち「輪投げ」には出ました!
人数が少ないので・・応援団が別に組まれるわけではないけど・・・思い出せば、中3の時は、応援団でめっちゃ頑張りましたよ!!! 懐かしい!
中3=9年生はめっちゃ頑張っていたよ!!
終了後は、各地区で・・・慰労会とかBBQとか、弁当とからしく・・・田井地区は・・・慰労会。
穭田(稲刈りのすんだあとの切り株に、また新しい茎が一面に生じた田)に、なっているところも。
美味しく、お腹い一杯(なんか、買い物にも行きたかったので・・・ビールは無で。
今日もトンボを見付けました。
地区内のコスモス。
  

そのあと、買い物ついでに・・・里山散策と・・今日は、旧久米町の善福寺。
里公文という地区・・・棚田もありますね。
新庄よりは・・周囲の山が少し低いかな?
棚田は・・きれいですね。
そして、善福寺
庫裡から・・見えまして・・奥に漸く、この古式床しい・・・これが本堂かしら?
いろんなものがコンパクトに。
宝篋印塔は旧久米町の指定文化財ですが・・。
少し小高い処は・・祠。
結構な絶景です。
ひっそりと佇んでいたお堂でした(もう18時前でもありましたが。)
では、戻りましょう。
公会堂の近くで・・李かな?
実は、折れている枝の先でしたけど。