2023.9/07
いつもより早起きで、爽やかな朝。
  
今日は、古巣・・・川崎医科大学附属病院で、健康診断センター・・・やっぱり、血圧が高く・・でも、胃カメラ時のモニターでは128/74・・・これを採用は・・してくれないのですよね。
昼食券が付いていたので・・・16Fの「ぷらたなす」へ。
いつぶりかも覚えていない・・・「冷やし中華」
眺めも良いし・・・そのまま屋上庭園へ。
そう、ここでは、薔薇が咲いていますよね。
空も青くって、気持ち良い!
健康診断くらいでないと、普通にこの中には、もう入れなくなってしまったし・・・。
そして、眺めもサイコー。

離れてみると・・・大学の中で、アクセク働いていた内容も・・忘れてしまっている。
さて・・そろそろ帰ろうかな。。。
玄関を出たところで・・・なんだか、でも、懐かしい景色。
県南はちょっと暑いね。
あら、ドクターヘリが・・戻ってきています。
  
ここからは、daughterとwifeさんとで。。。「滝が見たい」で・・・まだ、行っていない、琴弾の滝。
滝の手前は「天石門別神社(滝宮神社)」・・河会川だそうです。
陽射しが・・・木漏れ日が、良い感じ。
【御祭神の鎮座は2000年も前に遡るという歴史ある天石門別(あめのいわとわけ)神社は開運招福の守護神として、また祈雨に顕著な霊験があるといわれています。境内奥へ進むと、落差13メートルの「琴弾の滝」があり、春は桜、コブシ、夏は天然の涼場、秋は紅葉名所として知られています。静寂に包まれた一帯滝や自然の清清しい雰囲気が漂い、パワースポットとしても人気の名所です。】
細工は、かなり、精巧。
そのまま、滝の方へ・・奥へと。
巌座・・です。
滝が見えてきました。

  気持ち良いです。
やはり、パワースポットってことなのか、直ぐに若者(大学生?)のカップル二組と、高齢の女性を連れた娘さんかな、来られました。
マイナスイオンだ!!
小さな魚たち。

さて、人も増えてきたし戻ろうかな・・・。
いろいろと天然記念物。
手前の神社は・・もう、中も崩れていました。
  
そこから、何か冷たいものでもって感じで・・結局、津高のエブリイと無印のモールへ。
美味しく・・少し休めました。
牡蠣付きのリゾットと、いつものバイキングです!!
デザートも沢山、食べました。
daughterが作った・・ケーキ(誕プレとのこと)。
 
キキとしか出逢えませんでした。