LIVE予定

9/17 10/7 10/9 10/29 11/5 12/3
ズーズーズ(Blues Band) LuCa SOLO joint with しぇあはぴ LuCa LuCa SOLO
ペペの家 ジョイントLIVE/新庄村本陣佐藤邸
阿智の風
音楽祭
とっとり
花回廊
大国屋マルシェ
(総社市美袋)
ぺぺの家
Monthly Live
2023年8月のあれこれ:下旬
30日:曇り空で、少しは涼しくなりました。
キミは案内人?

昼の・・・辛夷。
いろんな様子。
少しだけ青空・・・。
昼はroom jog をしました。
診療所辺りのヤマボウシ。
今日のうふふ。
  

夕暮れは・・少し秋の雲も。
  

でも、着実に・・秋は来ているようですが。

29日:まだ暑いですが~少し朝晩は少し涼しくなってきました。
昼には、雲も多く。
今日のうふふ・・。
  
クレマチス・ウイタルバ
夕方は役場で会議。
そのまま・・地区の会合。
  

終わったら・・・でも、結構、月が明るい。

28日:まだまだ残暑厳しき・・・
雲少ない。

今日のうふふふ。
  

昼は・・もこもこ・・入道雲的な・・・。
暑いですね・・・。
自宅で・・・マシンジョグして。。。帰りましょう。
そして、夕刻・・一旦帰ります。
19時から役場でヵ異議ですね。
今日は、外部の方も来られるので・・時間外でも玄関が開いていました。

 
 
こんな感じで、入っていきます。

1.5時間くらい掛かって・・・申し訳なかったです(座長だったので)。
さて・・・終わったので・・帰りましょう。
久し振りの夜景です。
星空もきれい。
   
夜は、この前もらったゴーヤとピーマンの、まぁまぁ、チャンプルー(「チャンプルー」とは沖縄の方言で「ごちゃまぜ」という意味で、豆腐(とうふ)といろいろな食材をいためた料理です。)
 


25日:晴れて・・曇って・・・暑くて。
今日のうふふ。
  
昼休み、小中学校の教員の方々や幼稚園などの教諭の先生を対象に、教育委員会の人権教育・・・なんと、大槻が大学コンソーシアム岡山の社会人教育委員長をしていた頃の繋がりで、事務局長・矢延さんも来村・・・講師は県立大学の先生でした・・・時間帯が診療時間にダブったので拝聴は出来なかったのですが、そういう機会を造ってもらって、嬉しいことです。
最初、分からずに役場に行ったら、開場は;;中学校とのことでう。
畔の花を観ながら・・・中学校へ。
菜園がありました。
6月に講話をさせてもらって以来でした。
さて、終了後・・・少し歩いて行ってみましょう。
定点報告的な・・紅葉。
あら・・・こんにちは。
  
御鴨神社まで行ってみようかな・・・。
ハゲイトウ・・・。
新庄神社は・・・帰路でお参りで。
花壇があったり・・夕方なので蓮は・・閉じていますけど。
神社の前・・畑の向こうの川沿いに・・大きな栗の木。
いつもながら・・・お参り。
結構、長い石段!
少し蝉の声も聞こえています・・・まだ、夏。
さて・・本堂を(いつもながら)ぐるりと廻らせて頂いて。
ツリフネソウ。
戻りましょう。
  
夕暮れの空の色・・東は青空。
おや。。。取り入れ。
 
そして、新庄神社。
こっちは田圃の中にぽつねんとあるので・・鎮守の森的です。
さて・・戻りましょう(お腹もすいた)

23日:朝から強雨~夕方近くまで結構、雨でした。~岡山県医師会から届いた報告書に・・あら、この間、医師会長に来ていただいた時の記事。
 

おそらく、同行されていた医師会の事務の方が書かれたのか・・とっても、盛って下さってて、恐縮でした。さて・・・朝から強雨。
 

強い雨です。
雨具のズボンを重ね着して通勤しました。
お昼に・・・役場へ。
芙蓉の花弁もアマをたたえて。
ムクゲかな、も。
紅葉の葉も。
今日もお客さんで・・・・道の駅がいせんざくら新庄宿で・・ランチは・・今日は「新庄つけ麺」

で、そこのガラスの向こうに・・バッタかなぁ??
 
夕方の散歩は、雨も上がって、がいせん桜通り。
よく見ると・・・色付いた葉というのか、枝というのか・・知らぬ間に、結構ありますね。
ついついそういうのばかりを・・・。
それでも確実に季節は移ろいでいると・・・今日は処暑。
さて、須貝邸は、今日はお休み日かな・・。
 
さて、土手を廻って戻ろうかな。
おおおお・・・・新庄川はなかなか、水量が多いよ。

ほら・・。

さて~廻って帰ろう。
  

黄金色の田圃。
良く実っています。
  
道の左右(東西)。
はい、ただいま。

22日:今日も暑い日・・・昼に少し通り雨。
なんと朝は霧。

そして、あっという真に・・きれいに夏空!
青い空!

そして、昼はお客様で・・・道の駅でランチしながら・・・ボクはチキンキノコカレー。

帰ってから郵便局へ。
民族資料館が・・・開いていました。
そして・・・向かいは新役場!
少し、雲が多くなってきました。
 
今日のうふふふ。
 
さて・・・終了後にぐるっと散歩。
いろんな花が・・・。
Forked bluecurls
と、ムラサキシキブ。
雲も・・モクモク・・・入道雲。
あら、18時の鐘!

花をたくさん。。。
あっ、トンボ。
ホオヅキも!
やっぱり、このがいせんざくら通りの西側の道は・・・いろいろ観れるね。
さて・・雲がいろんな様子を見せています。
夏から秋へ。
稲穂も沢山!
安芸クイーン。


21日:今日も暑そうな日。
でも、雲は多い!

あら、頂き物、CG様・・感謝です~スタッフでシェアーしました。
入道雲、あらゆる方向で。
 
今日のうふふ。
  
で、夕方、通り雨。
そして、雲の向こうに夕焼け。
少し、雷がなり出しました。
少し妖しい色。
 
そして・・・雷雨。

沢山・・・光ります。