2023.8/14
今回は泊でした。出逢うのはキキちゃんだけ・・。そして、朝のお供え。
来年への目途。
 
金平饅頭・・・美味しい!
  
今日はどうしようって・・・珍しくWIFEさんと映画(シネマタウン岡南)
   
おお、リボルバー・リリーが上映中。アクションも堪能できるし、綾瀬さんと長谷川さんって「八重の桜」でも。シシドさんや古川さんなども良い役。面白かった🧡
   
映画の後、ハビータウン内の珈琲館で、ボクはコーヒーゼリーのシンフォニー。苦味と甘みに癒されました。

新庄村に戻って・・・花火大会!
  
動画で!

さて・・花火いろいろ・・・土手から眺めると、向こうの山からの大輪と、河川敷からの仕掛けは、もう、頭の真上で花開きます。
最後のフィナーレも楽しい者でした。
花火大会の後で、五年ぶりの盆踊り。なんと五種類の踊り唄を、太鼓も踊り手も、叩き踊り分けられててすごい。
振りも全く知らないので、輪の外から眺めていたのですが、何人かの踊り手さんたちから、入れ、入れと勧められて、結局、見様見真似で、輪の中で、楽しみました。
楽しそう。下の動画は、左SHORTと右LONG
 
庄村ドキュメンタリー映画「村ぞ、生けり」の大西監督も去年は盆踊りが無かったので、既に編集作業に入っているにもかかわらず、撮影に大忙しでした。
  
参加賞までもらって・・・かつ、帰ると22時過ぎ・・・ごはんだけ炊いていたので、この前もらったレトルトカレー・・蒜山ジンギスカンカレー。