2023.8/13
朝に少し診療所・・・夏空です。
雲一つない。

ブルースカイブルー
辛夷・・かな。
いろんな様子~一つの木。
ナツツバキなども・・・
鈴蘭。。。露草。
ミズヒキソウも。

さて、夜は母の家で、佛さんに修証義を供えます。で、途中でどこか拠ろうってネット検索していたら、高梁市成羽美術館で、「児島虎次郎の張子額」ってレクチャーが13~14時であるそうで、それに間に合うように向かいました。
久し振りですが、やはり良い美術館。
なんとなく、外回りなどを。
美術館、良いですよね。
今回の展示のポスターも。
  
さて、入ります。
なんと、写真撮影OK
中庭的な池に萌音の睡蓮。
館長の方のご案内の後で、「大原秀之氏によるレクチャー -児島虎次郎の紙製張子額を中心に」大原氏は長年ドイツで絵画修復に携わられていて吉備国際大学の副学長もお務めになられた方。展示の中の「親牛仔牛」がまさに張子額。なんとも興味深いもので、ここにも研究の種が、と思わせて頂きました。
さて、後は展示と、思いついたままに、写真を。
ポスターや案内などに使われる絵画。
今回の企画展は、目黒区美術館とこことにいがたの美術館の協同開催で・・巡業される様です。日曜美術館~アートシーンで目黒区美術館の時が紹介されていました。
彫刻なども。
結構な規模の特別展でした。
   
PCなどの壁紙に使えそうな・・。
化石展示やミュージアムショップの報へ。
  
そして、中と外にあるトイレが・・これです。
  
今日は中のトイレ。

これ・・これ。
   

戻りました、お土産は高梁/成羽の備中神楽最中と金平まんじゅう。
そして、すし丸の特上テイクアウト・・美味しい!!!!
  
家のうふふ。
今日は三匹に出逢いました。
ハナちゃんも逃げない・・・。
  
ラピちゃん