2023.7/30
今日は新見市下熊谷で・・・・LIVE、ユニットの歌伴でした。
dear friendっていうユニットでした。
パフィーさんと、WINKさんと、石川優子さん+ちゃげのカバー。
アイノカタチ・愛が止まらない・二人の愛ランド
楽しくやれました・・・なぜか、バックバンドはマスク姿。
無事終了。
集合写真でした。他のユニット~1バンド・・散策に行っていて、撮れませんでした。
8:30集合・・・リハ10分・・・本番は14:45くらいから・・・終了17:30頃・・って、空き時間ばっかりでしたけど。

ギターのKAZさんのお知り合いからの1曲目。
 
昼めしは焼きそばセット。
この下熊谷小学校は2009年、廃校の様です。
新見市立下熊谷小学校(2009年新見市立思誠小学校へ統合)。
図書館です。
夏空の下ですね。コミセンとして、使われているのが良いですね。

小学校の校門までの道の稲・・・もう、垂れています。
午前中・・・リハ終了で・・・散策に乗り出しました。道の横に大谷川→熊谷川→高梁川です。

先ずは和田神社!
結構、石段が長く・・高い処にあります。
拝殿があって・・・。
狛犬は、少し新しそうでした。
裏手に摂社が並んでいました。
さて・・まだまだ、時間がありますね(中国縦貫の真下)
  
熊谷踏切。
  
地図でチェックすると竜頭峡ってのが見えて・・・徒歩30分弱かな・・頑張って行ってみましょう!
いい感じですよ。

これまで、この横の道路は何度となく通っていたのに、知りませんでした。
結構、暑い中で、まぁ、流れの音は、涼を誘います。
【川の流れが、熊谷と新見の境で狭くなり、岩のかたまりにより、激流となっている。 アテツマンサクの名所でもある。なお、この付近は、かつて交通の難所であり、いつの頃からか鬼が出て往来の人々を襲うようになったという。そこで、竜神様にお祈りして退治してもらったという伝説がある。】
その近く、姫新線の橋梁や・・・心の痛む碑。
あて、戻ろう・・ですが、今度は、笹原踏切・・・そして、六地蔵ともう一体が見守っています(地区に入る場所だからだと思いますが。
そして、いろんなトンボ。
飛び回っていますよ。
田舎が良いですね。
さて、本番終了後・・・今度は山の方の集落「法曽」へ。
善福寺さんです。百日紅も。
歩くと、キツネノカミソリなども・・・結構、上り坂。
新見の共生高校のグランドが出てきました。
大きな岩があって・・・向かいに小さな祠。
その先で。。。集落が見えてきました。
あら・・・
お面を付けていますね。
確か、竜王神社ってあったらしいのですが・・・。
見上げた建物は、倉庫みたいなのですが・・でも、そうかも。
摂社らしき、そして、手洗の石も・・かな。
ヤブランが・・、そして、絶好の山の景色~ここが数世帯くらいで・・ここを過ぎるとMAPでは・・細い林道的になって・・・でも、一番奥に、マジに「ポツンと一軒家」があるなぁ・・・。
鳴いている。

さて、戻りましょうか。
はい、戻りました。
  
散策だけで・・・8km弱・・・最終、11.4km程歩きました。本日。

さて、KAZさんとは、8/12のコラボパートの練習を・・・新見のカラオケ店・・・その前に、タイムという有名とのカレー屋さん、カツカレーがお勧めで、薄く切られたカツと、どくとくのルーの味。美味しい。
このアイス・・・買って帰っても、冷凍庫に入れなおすと・・結構、そのままの味で食べれます!! 一推し!