2023.7/22
午後後半から・・・寄島町でLIVE・・・今日も暑そう。
 
そして、夏暖簾も涼し気な道の駅がいせんざくら新庄宿で・・・あられのお土産。
 

時間、少し早く、県南に到着したので、久しぶりに、鴨方の「明王院」へ。
【伝教大師最澄が入唐の際、立ち寄って開いた天台宗のお寺です。 次いで慈覚大師が秘密灌頂の道場としました。】
【その後、平家滅亡と運命を共にした安徳天皇の御在所「穴泉の御所」が設けられしばらく滞在したといわれます。 】
【寺域が広く、応天門を通り、杉や松がうっそうとした参道を通ると、境内の客殿や多宝塔、庭園が目をひきます。】
【特に、さつきの咲くころが美しいといわれます。】
【室町時代に制作された仏涅槃図は、県指定重要文化財です。】
以前に何度かお参りしたこともありましたが。
多宝塔も、大きな本堂も・・結構、参り応えのある寺院ですよね。
本堂から鐘楼・・・。
この上が、多宝塔ですね。
暑い・・汗が・・・。
いつもながら、良い多宝塔。
前は・・雨の日だったかな?
さて~そろそろ寄島の方へ。
池の方にも行こうかな。
神社も、境内にありますね。
中の島には・・なんとなく、入れなさそうな(木戸は施錠はされてなかったのですが)。
緑が増えてきましたね。
日切地蔵尊。
島の中には弁財天。
見どころ沢山の寺院です。
さて・・・再び山門まで戻って・・次へ!
紅葉の緑もきれい。
さて、嘉美心酒造・・・今日は音響役もなので・・機材が多い!!! かつ、暑い。
瓶詰工場なので・・紅白の垂れ幕付き!!
さて・・・なんと、寄島時代の、福嶋医院の患者さんたちも、さらに、フェリーペさんの黒崎などのウクレレ教室の方々も・・・すごく沢山の方に、ご入場頂けました。
良い感じです。
  
いくつかの音源を。
   
最初のは・・おりゆきさんもTシャツで・・・リハーサルっていうか、音合わせですね。
 
本当に、players側が、とっても楽しくできるのです、フェリーペさん、様様。

ご協力いただいた、Cさん、S師長・・官舎でした。
 
さて、終了で・・・キッチンカーで出店して下さった、笠岡大島の古猫庫さんのパン・・完売だったそうです。さらに、嘉美心酒造さんから、お土産も頂戴しました。
久しぶりで懐かしく、寄島漁港。
宵闇が良いですね。

今回で、大槻もSNSで繋がった、フェリーペさんやおりゆきさんの知り合いのカメラマン(兼会社員のAさんの写真s)
先ずは、古猫庫のパン屋さん。
-----------------
後は、順不同!!