2023.7/16
暑い予報ですが・・・7:30AMくらいからの出発で、まずは、福知山へ。

途中の加西SAも・・・夏の空。車も多いです。

まずは、中学同級生のU君のお宅へ。実は、3か月前くらいだったか、逝去してしまって・・・福知山を訪れるタイミングで、仏前にお線香をお供えさせてもらって、30分くらいは、思い出話など、奥様、ご子息ご夫婦と、逝去の1週間前に産まれられたbabyとお出会いしました。。。そのあと、洞玄寺へ。
永大供養塔での・・お墓参りです。
夏空の下ですね。
偶々、他のお宅の法事か何か終わったタイミングで、住職さん~なんと若住職です~お母さまとはお出会いして、そして、若奥様ともお話できました。

U君の処にいる間にDaughter & Wifeはスーパーで、母リクエストの蒲鉾ゲット・・で、福知山駅のKIOSK/セブンで・・・これもリクエストの里柿を。
図書館も兼ねた、良いホールが出来ていますね。

ランチは、daughterが検索したはモルトヴォーノ ピッコロに。イタリアン。三者三様で、ボクは冷製パスタで、焼きとうもろこしも乗ったスープで頂戴しました。美味しい。三品とも個性があって、凄く旨い�。

良いお店がありますね。

さて、その後、どこへ行こうって事になって、ボクも初めての伊根の舟屋へ・・・で、最初、道の駅を目指したら、べらぼうな観光客さんの車でPにも入れそうになく・・ならば、遊覧船にって移動してみたら、第2駐車場で停めれたし、30分待ちで・・・乗れそうなので・・こっちに!
まっている間に・・抹茶ソフトと、フライ~今日はトビウオ。
そして、遊覧船(中国人ツアーバス3台に圧倒されつつでしたけど)。
カモメ

ずっとカモメや、一部、トンビもついてきます(みんな、かっぱえびせん100円袋を購入して、ツアー客さんたちが、投げ続けていますし。
そして・・・・舟屋って・・海側から観るのも良いのでしょうね。
ほら・・・200軒以上の舟屋。

写真も良く撮れます。
初めて観ました。
三棟は・・INE CAFEだって。
江戸、明治、大正自体の舟屋も。
満足できました。少し歩いてみましょうか。
細い路地の向こうが海で。。。空き家の舟屋のガラス越しに舟屋の様子。
きれいな景色。
魚も・・小さい。
ほら・・澄んだ水。

そして、斜面の穴は・・は防空壕の跡だとの事です。

カニくんや、ツバメ君・・・。
蔵なども・・ゲストハウス/旅館にもなっていました。
カニさん・・道路から・・・早く離れて。

記念撮影。

さらに・・・足を伸ばして、経ヶ岬まで。
穏やかな日本海。

では、ここから、400m/15分って書かれているので・・灯台まで(二人は、サンダルでしたのに)。
さて・・登り降りして・・到着しました。
すごい・・・そして、なんと、明治31年12月初照だそうです。すごい!
結構、圧倒されます。
ここまで到着して良かったですね。
あら、バッタ・・。
レーダー波浪計だ!
日本海の眺めです。

夏空です。
しかし、暑かったよ!
三人の記念撮影。

倉敷→福知山→伊根→経ヶ岬灯台。帰路は、峰山から夜久野に降りて、和田山から播但道。途中、daughterも高速を運転してくれました。結局、岡山まで戻ってから、晩御飯はすき家。うな丼です。