2023.7/13
まだまだ、雨雲が西から東江・・・石川県や富山県では線状降水帯。
  
午後から・・・まずは湯原の福祉センターへ・・行く途中の篠ヶ乢の二本杉の六地蔵+1と紫陽花。
そこそこに雨も降っていました。
なんか、急いでいたので・・・バタバタの自撮りです。
去年も紫陽花が咲いていました。
  
そして、いつもの社口ダム湖。
合歓はまだそんなに咲いていないのかな?
湖面の雨。
  
さて、福祉センターです。
そして、ちょっとお土産を物色に・・・ひまわり館へ。
こんなものを・・・。
  
その後、倉敷のフェリーペさんのスタジオで、練習なんですが、時間があるので、旧有漢町で、保月山六面石幢、
なんだか、歴史! って感じで、全国的にも珍しいらしいですよ。
【幢とは縦に細長い旗で、それに仏の像や教えを書いて仏を供養したものです。その旗を6枚合わせた形を石で型どったのが六面石幢です。】
【仏の供養のために建てられた石塔婆の一種です。】
【保月の板碑は、硬い花崗岩による珍しいもので、奥行きが厚く、高さ315cm、幅43cmと様式最大級に属し第一級の仏像彫刻が施されています。】
それなりに山深い処ですよ。
見掛けた紫陽花。
そして、フェリーペさんと・・・かなかな珈琲さんが来られていて、美味しい珈琲!