2023.6/03
なんとも好天の日! ~ 朝の通勤時から・・昼の帰宅時。
診療所の周辺も!!
昼休みの診療所の中庭。
   
そして、官舎までの田圃。
庭・・これってこんなに蟻が?

でも花はいっぱい。
今日は・・・ショッピングに真庭市に降りる(久世に)のですが、寄り道で・・・前から気になっていた不動寺さん。
荒田って辺りで、車を停めて、天気も良いので散策・・・大平川に沿って登ります。

途中・・これってほぼ滝でしょうけれど・・名前は見つかりませんでした。
途中でいろいろ見付けました。
マタタビも白くなっていますね。
春の山歩きのちょっとした楽しみ。
   
案内板・・スギ林・・そして、かなりの急な登りで、用水路も段々になっていました。
めっちゃヘアピンカーブ。
木々の緑が・・良い感じ。
さて・・覚正山不動寺・・・真言宗醍醐派とのことです。
朱塗りの堂が遠くからも見えます。
後谷畝という地名で、「乢」という集落名の様です。
身代わり不動として・・以前は、多くの参拝客もあったそうです。
お線香と蝋燭を・・供えました。

さて・・・もう少し、上の堂へ。
まずは、大黒堂ですね。
朱塗りの色が鮮やか。
もう一つ上に登る前に・・像。
眺めも良いです。伽藍の瓦。
大師堂ですね。
立派な堂が並んでいます。
山の上の寺院って感じで、本堂や庫裡が真下に。
もっと・・山の方が・・頂上の様ですよね。
ぐるりと・・絶景。

ドクダミも・・・。
さて・・お参りは終了でしょうか。
と・・丁度、まだ、お若い和尚さんが・・・お祈りに廻られる時で、ご挨拶ができました。
さて・・もう少し足を伸ばして・・・
仁子という集落です。かなり、山の中。
有宗神社があります。
この集落の守り神でしょうね。
高い処にも・・・祠が。
キノコも発見。
摂社も並んでいます。
カワトンボ発見。
この辺り、山を越えるごとに小さな集落があるみたいですよね。
徒歩で回るのは・・今日くらいの距離かな・・・。
ここは、紫陽花ロードになっているみたいでした。
山の奥って・・畜産の牧場も多いですよね・・そこに小さな祠もありました。
麓に近い方に、大平って集落・・近くのIさんのお母さんは・・・この辺りの出って、後で聞きました。
真庭市久世のエスパスさんに、6/24の本陣佐藤邸でのサックス赤田さんとのDUO LIVE、7/9のもりくらすさんでのMojohndさんとのジョイントライブのフライヤーの設置依頼に伺いました。ありがとうございます
花水木さんにも・・置かせてもらいました。
今日はティラミス!
旧遷喬尋常小学校の建物も・・陽射しを映しています。
最後・・明日、倉敷に戻るので、お土産にもっちりひめと・・それと、清水屋のラムレーズンクロワッサン。