LIVE予定
5/04 5/06 5/07 5/21 5/27 5/28
皆生温泉海遊ビーチ 魚島フェスティバル@むかし下津井廻船問屋 新庄村ふれあいセンター大ホール 皆生温泉ビーチ
SOLO 優さんの歌伴 映画上映会:トークショー司会 Berry with TCM 優+

5月のあれこれ:上旬

10日:朝は冷え込んでも、快晴の暖かくなった一日でした。
公園も、良い天気。
今日は・・勉強会・・・竹の丸箸。
 
昼は・・・飛行機雲。
X字になっています。
夕方。。。花壇の苺からの・・・
  

西の方へ。

大歳神社です。
時々のお参り。
大杉がありますよね。
ここは、摂社が多いのです。
ぐるりと廻りました。戸島地区。
さて、帰宅しましょう。
多和田葉子さんの作品に「ヒナギクのお茶の時間」ってありました。
役場の尖塔!
  
考えると日の入りも遅くなってきていますね。
   
今の段階で、水を張っていない田圃は・・・とある方は、牧草にするのではって・・・。

もう少しで、全部、田植えも終わるのかな?
  
そして、いろんな頂き物・・・で、栃餅は・・黄粉が美味しいとのことで、そうしました。


9日:朝は冷え込んでも、快晴の一日でした。
朝も爽やか・
 
今日のうふふふ。
  
昼散歩。
準備の苗!
  
気持ち良い空。

白いツツジ。
そして、終業後・・・向かいの公園から・・・。
なんか・・・欧州の風景みたいな・・・。
 
そして、藤棚の藤
虻かな?

満開に近付きました。
そして、好天に誘われて、散歩!
今日もきれいな映し鏡。
今日は・・・どこを廻ろうかな?
沢山の池が拡がっているみたい。
そして、東の宮座山方面へ。
めちゃくちゃ、久しぶりの路・・1年以上ぶりかな?
全てが絵画みたい。
こちらは・・天然の(?)山藤。
目につくものを撮影すると・・・名前も分からないものばかり。。。
そして・・・あら、こんな処(少し上の方)に・・・祠が。
まだ、進んで行きましょう。
芽吹いている時期って、それぞれが興味深いです。
木の名前も知らないのですが。
それぞれに顔つきも違いますし。
かと言って、積極的に名前を知ろうともしないのですが・・・。
そういえば、朝の連続テレビ小節「らんまん」の牧野万太郎博士なら、本当に、飽きないでしょうね!
ちょっと高い処を過ぎて・・・。
そうそう、ここには、大きな「くろまつ」が。
今日は、ここでUターンにしましょう。
しかし、本当に、いろんな草木。
確かに、面白い(名前を知っていると、更に・・かな?)
風景も夕暮れ。
とにかく、撮ってみました。
  
詳しい人は詳しいでしょうが・・・。

一時間ほどの散策。
もう、夕陽は山の向こう。
稲が伸びると、この景色も観れません。

8日:大型連休も終わって日常が始まります・・・午後から良く晴れました。
朝と昼は・・まだ厚い雲・・・整体所の処の藤棚も花が増えました。
そして・・・官舎の庭なども、撮影・・でも晴れる予報だよ。
奥に青空。
  
さて、終業後の夕方・・・少し歩きましょう!
映し鏡になっていますね。
田植えの済んだ田圃も増えてきました。
ここ二日の雨で、新庄川は水量豊富。
枝垂れ桜の・・・季節の名残り。
狙って撮っているだけで。。。。ほぼ葉桜。
でも、夕暮れ時も良い風情。
いつものコースを歩いているのではあるのですが・・・季節ごとの風景が素晴らしい。
廻っていきましょう。
川も・・・そして田圃も鏡です。
まぁ、田圃に映る、空や建物など・・・。
なんとも美しい・・青が際立っています。
そして、どんどん、田植え済みが増えていきます、。
  
オダマキ・・・官舎の庭。
紫だけではないのだよね。
  
頂き物のあられ。
頂き物のおはぎとワラビ。
  

6日:大型連休の合間ですが、診療所は暦通り、かつ、KAIKEのLIVEも強風雨で中止。
曇り空の朝。
でも、予報では、既に雨だったけど・・ちょっと遅れてる?
鈴蘭も少し白さが鈍ってきたかな?

感謝の玉子とパン。
石楠花も・・・少し色褪せてきています。
帰り道・・雨が降り始めました。
  
帰ってきた家の庭や、途中の田圃。
そして、仕事を少ししてて・・・あれ、雨も強くなってるけど、向こうの田圃は田植えも終わっているじゃんってことで・・・。
 
 
結構・・広く終了していますね。
あら、Iさん・・・お父様に教わって、修行中らしいです。
あら、こっちの田圃も。。。
  
で、結局・・今日は、村で種々の過ごし方・・夜、ぐるっとポストまで一周!
雨の音と、蛙の鳴き声と。
さて、交差点を廻って・・・。
さて・・帰宅しましょう。

2日:今日も快晴でした。。。青い空。

既に耕運機が動いています。
青が気持ち良い。
さて・・・昼は・・・郵便局の方へ・・・。
もう枝垂れ桜も終わりで・・・八重桜もピークは越えました。
でも・・長く楽しめていますね。
青空が似合いますね。
サツキですね。
そして、誰かがお食事中。

一気に・・水の張られた水田が増えました。
トラクター、大活躍。
そして、再び・・ふれあい公園の八重桜・・見納めに近いかな?
ここ2年より、今年は楽しんだような・・・。
明日から連休。
そして終了後・・・明日は、倉敷で、お土産を買いに、18時まで空いている(夏時間割)道の駅へ・・思い立って、森林セラピー協議会からの電動アシストオフロードタイヤ自転車で。。
ヨモギ大福は・・自分用!
茅見地区へ・・・ポツンと一軒家出演のO家・・さらにそこを越して登れば・・途中から砂利道。
そこから・・・Uターンは・・・林道等々が終わって・・そこを越えると戸島へのまた山道の処。
結構、奥まで上ったつもりでしたが・・後でgoogle mapで見るとここから戸島は、相当遠い。
今日は・・なので、Uターンコース。
茅見の地区に入って・・小さな祠と・・辛夷の古木!!
いやぁ、思いの外、進んで、楽しい旅でした。
今日の行程:降り途では、電源OFFにしました。

でも、12km弱で・・やはり、300mくらいは上りました。
モクレン。。。漸くですか?
さて・・・さっきの大福!!
  

1日:快晴です。大型連休の狭間ですが、診療所は暦通り。
ほらね。

さて・・・最後の尖塔は・・もう夕方ですね。退勤時。
いろんな花を・・がいせん桜通りの西側の通りで。
ここは、畑なども多いので・・・。
花々でも、浮き立ちますね。
さて・・土手の方では、芝桜が。。。素晴らしい!
通りのがいせん桜から・・約一ヶ月・・・ずいぶんと楽しみました。
そして、枝垂れ桜は、名残りを惜しんでいます。
夕暮れで、西日が・・・。
もう一度、がいせん桜通りへ。
  
花壇や・・・通りの植栽、鈴蘭や、八重桜。
まだまだ、きれい。
そして、官舎近くの水田。

庭には・・オダマキ。