2023.5/20
今日は・・・松江でユニット練習・・・で、途中で、高清水神社。
【東出雲町下意東の野呂山の中腹にあります。清水の流れ込む池の中の岩の上に社が乗っています。「亨保元年(1716)日白地区の安左衛門が神のお告げにより、清水により病を治癒し、また延享三年(1746)に田畑の害虫を神水によって駆除し、虫害難病除けの神社として崇敬されている。」(境内説明文概略)】
【「当社は能義郡境なる野呂山高清水に鎮座。二間四面の神池の中に社殿あり。享保元年能義郡日白地区の安左衛門という者神夢により、神水により痼疾を治癒せしにより御霊験顕著と知られ、延享三寅年の田畑大虫難に際しこの神水を持って其の難を除きたる者数多きに至り、専ら虫害難病除の神社として崇敬されている。」(神国島根)】
【主祭神:水波之女命】
参集所もあります。
  
いつものカラオケBanBan・・・Beery with TCMです。
  
そして、向かいのスーパーの裏手には、ヤマボウシ。
そして、先週は雨の中でみた・・ムギナデシコ。
風に揺れています。

このユニットでは、5/27に皆生温泉海游ビーチのライブです。
今日は、Berryさんが所用で・・15-17時の短期練習・・・で、青空も拡がってきたので、MAPで探して・・・。加賀海岸・・・桂島。
夕暮れ手前で、良い感じ。
動画を並べておきましょう!
  
左の横長には・・小さなお魚も・・そして、右は、漁に出る船?
釣りの人が多いですね。
桂島には、橋で渡れます。
もう一つの櫛島には人工堤防。
キャンプ場もあります。
海の花。
これが人工堤防。
良い入り江ですね。
小さな魚も・・・。
久しぶりの海の景色。
(でも、この間、そういえば、米子で・・中海の夕陽を観ましたね)
少し尾根の方の遊歩道へ・・。
いろんな花も・・・。
黄色いのは、ミヤコグサ?
こっちは、外海側(日本海)で・・柱状節理。
案内図に放射状摂理ってあったのだけど・・探してもないので・・・。
向こうは栗島・・ここは橋はないのですが・・多分、歩けるのかな? 釣り人居ました。
とりあえず、この辺で・・摂理を撮影!
で・・ぐるりと、今度は海岸線・・東側を歩いたら・・ありました。放射状摂理!! すごい。
確かに、これは珍しいみたいです。
さて・・そろそろ、戻ろう・・
途中から、尾根の遊歩道に上がります。
良い日本海の眺め。
あら。。ノイチゴ。
夕陽が・・きれいです。