2023.5/05
曇り空です。。。で、明日、明後日のイベントは中止!

 
で、確かに、朝から曇り空。
  
それでも、農作業をされている方々・・お疲れ様です。
  
朝、ちょっと診療所へ・・・向かいの公園で・・花々。
ライラック!
そして・・・藤~漸く、新庄でも。
季節も入り乱れていますね。
そして・・・カリン!
三年目で・・この木、花に初めて気づきました。
サンザシ・・・か、これは、失われた時を求めて・・ですね。、
名前、知らない花も多いですね。
診療所の横にも・・・・。
さて、今日は官舎で、少し遅く起きて、査読もして、作曲のまとめもして・・とか、していると、あっという間に、昼過ぎ。~さて、どうしようかなって google map を展開してみて・・・美咲町の江原寺に行ってみました。
駐車場があって。。向かいに六地蔵の祠。
【金龍山 江原寺(こうげんじ)】
【当山は、応永年間頃(1394~1415)の創建にかかり、「徳蔵坊」と号する修験寺でした。】
【慶長3年(1598)、領主・江原兵庫祐親次が、慶長の役で朝鮮出兵の折、釜山浦で病死したため、家臣がその遺命を受け、遺骸を持ち帰り、当坊に葬りました。】
【同時に当坊の相応の荘厳を図って「江原寺」と改称し、江原氏の菩提寺としました。
【(文:『高野山真言宗美作霊場めぐり』より)】
境内も、そんなに広くはないのですが・・ご住職の奥様でしょうか? 「よお、お参りを」とお声かけくださいました。
吉備高原の山々には・・山寺が多いですよね。
さて・・細い道に誘われて・・・。
花巡り・・木々巡り・・ですね。
とにかく・・・歩いてみましょう!
標高460mくらいの処です。
なんか、向こうに抜けれそうです。
ガクウツギかな。。。
そして・・・抜けると・・集落がありました。

これは誰の鳴き声??
土の蔵です。
お寺の建物が遠くに見えました。
吉備高原ですね。
廃屋もあるのですが、微妙に分からない住居も・・・。
でも・・いろんな花も。
もう、後は・・舗装道路を降りて行くだけなんですが・・・。
お庭というか、畑に。・
 
あれ・・・イタドリ・・・。
これは・・グミですね。
さて・・・戻ってきたのですが・・・石楠花・・・廃屋の庭にありました。
おお、還暦祝いの石碑が。
そこから・・TRYして・・・北上・・・真庭市上河内=美作追分の方へ・・かなりの林道に近い県道などを辿って行ったのですが・・・。
手水池大師堂だそうです。そして、校舎跡って・・・。
この辺りまでも・・そして、この先もですが・・本当に、ポツンと一軒屋ではないものの・・・・ポツンと数軒の集落が、点在しています。これは、勝山や美甘の辺りでもそうなのですが(逆に、新庄村は少し形態が違うかな)・・たたらの名残り? あるいは炭焼きとか、椎茸とかの名残りなのか・・・不思議ですね。
更に・・・進むと、また、校舎跡。
夜・・・満月で明るく・・
  
そして、なんとも囂しい・喧しい