LIVE予定
4/15 4/16 4/21 4/22 4/29
阿智の風音楽祭・公開練習会 花桃祭り/新見 PIAGET@児島 Solo Night 久世エスパスホールホワイエ:アコースティックライブ 富士のや/倉敷
SOLO SOLO SOLO SOLOとセッション Dr. Otsuki & Felipe N
4/30 5/04 & 06 5/07 5/21 5/27 5/28
清音ふれあいふるさと広場/グリーンライブ2023 皆生温泉ビーチ 魚島フェスティバル@むかし下津井廻船問屋 新庄村ふれあいセンター大ホール 皆生温泉ビーチ
Lu Caさんのサポートピアノ SOLO 優さんの歌伴 映画上映会:トークショー司会 Berry with TCM 優+

4月のあれこれ:中旬

19日:午前中には雹か霰か・・激しい音で、一瞬降りましたが。

朝いちばんで・・・・Iさんから頂戴!!! 感謝です。
  
朝は、なんだか、小雨模様。八重桜も・・雨々々。
今日は・・・里山クッチーナ。
  
美味しい、本当に。
さて・・昼休みは・・・此処から~花びらも大分散って、枝垂れ桜。
   
野の花たち・・・・。
この資料館の横には・・野の花や、紅葉とかも、なんだか、小さな倖せ。
春ですね。
官舎の庭には・・・黄色いチューリップも。
そして・・・夕方に・・・町の方に・・向かってみました。
そうそう、ここには、源平桜。
雨は降ってないけど・・・曇り空だけど。
なんだか、わくわくです。
小さな花も、足元を観ると・・・。
さて、土手沿いに・・・枝垂れ桜も観てみましょう!
もう、人(観光客さんたち)も来てないですけどね。
土手の上には、花弁も散っていますね。
長く~桜は楽しめますね。
芝桜も・・きれいですね。
静けさの中も、良いですね。
枝垂れに葉が混じってくるのが良い感じですね。
暮れてきました。
 
さて、今日は、がいせん桜通りの・・鯉たち。
これも情緒が良いですね。
まだ、なんだか・・・雲が多いです。

18日:朝も冷え込んで、なんだか、寒い一日でして・・夜も雨。
八重桜がどんどん咲いてきます。
八重桜も・・たわわで良いなぁ。
これは・・・鈴蘭。
まだ、ほとんど咲いてない木もあるし・・楽しみ。
村では・・本日告示で・・村議選。定員8に10人の立候補。
夕刻は、いつもの診療所や社協と、公民館や資料館の間の枝垂れ桜。
大分、散りました。
ほら・・こんなに・・・散って。
ここの桜は・・結構、長く楽しめています。
まだまだ、たわわ。
今度の週末は、季節外れ的な寒の戻りだそうですが・・・。
夕刻は、青空も見えて・・でも、その後、雨。
雲もきれいだね。
そして、昨日の筍は・・煮付けにして、ついでの豚肉と、あったのは、青梗菜だけで・・でも、美味しかった。


17日:花も散って・・少しresetされたかのような週の始め。
小雨模様の朝・・・道路には・・八重桜が、どんどん開く!~昼は青空!
色んな桜が長く楽しめます。
国道との交差点の花壇!
そして・・・さて、がいせん桜通りの方へ・・・。
もう、ほとんど花は散っています!
名残りの花を探しましょう!
探すと、いくつか残っています。
このお地蔵さんの屋根には・・何?
鯉も・・楽しそう。
  
ポツポツと花・・・。
向こうには・・枝垂れ桜。
こちらも、きれいに咲いています。
やっぱり桜は観ているだけでウキウキします。
もう、観光客さんも・・疎らです。
さて・・・・芝桜も・・・。
菜の花と・・・枝垂れ桜。
さて・・・また、がいせん桜通りに戻って、鯉に挨拶。
   
そして・・・・・資料館からの診療所裏手の枝垂れ桜。
まだまだ、楽しめますね!!
今年は、なんだか、長く楽しめてますかしら・・・。
この裏手が・・本当にたわわで、かつ、ほとんど目に触れない!!
さて・・・官舎に戻って・・今日は夜は新見。
   
青空!
夜は・・・CAVATINAさんで、5/07の優さんの歌伴の練習・・初日・・むかし下津井回船問屋での・・LIVE用です。
 
ついでに晩御飯も・・。
そうそう・・・Kさん(国六)からのいつもの筍。ボクは、小さいの(優さんにもCAVATINOさんにもお裾分け)。
 

14日:少し曇り空で・・夜には雨が・・・
庭には春の華・・空も、でも、うっすらと、春霞。
 

あら、診療所の横の通路の八重桜が咲き始めました。
そして、昼休みには・・郵便局ね・・・途中の資料館の横には、こちらにも春の野の花々。
気持ち良いですよね。
名前って全然、分からないですね。
今晩から明日は、雨ですか??
こんな風に見えている場所ですね。
診療所と公民館の間の~枝垂れ桜・・・ほぼ満開!
折れた枝からも満開です!
もこもこの枝垂れです。
タンポポとも並んでいます。
若干の曇り空ですが。
帰宅時・・八重桜・・開花が増えたよ!!
  

12日:朝の豪雨~曇り空~午後後半から晴れてきました。
朝、豪雨が通り抜けて・・水を張る前の田圃にカエルが鳴き続けています。
 
昼には。。。。がいせん桜通りへ・・・もう散ってしまいましたね。
佐藤邸・・・旧本陣跡・・この間のLIVEの場所です。
名残りの桜の花を・・撮影。
人通りも、少なくは、なってきています。
あちこちに‥吹き溜まった・・花びらが沢山。
週末は・・がいせん桜はもう終わりですね。
でも・・枝垂れは良い感じだよ、きっと。
さて、土手へ。
もうすぐ満開って感じですよ。
こちらはこちらで楽しくなります。
観光客さんも・・・こちらの枝垂れ桜でお楽しみください。
それぞれに、趣が異なってて、いいじゃないですか。
さて、戻ってきたのは、歴史民俗資料館。
こちらでも・・・名残りのソメイヨシノ
そして・・枝垂れは・・・満開。
ここ・・・誰も来ないけど、圧巻なんですよ。
背景が見えないくらい。。。。
間に・・染井吉野も・・名残りの花を見せています。
圧巻です。
1月の大雪のせいか・・太目の枝から折れてて・・・下に着いています。
それでも、花は咲く!
---------------------------------------
夕刻散歩は・・茅見まで。
再び、土手沿い。
さて・・・進んで行きましょう!
賽の神だそうです。
これは・・桃?
桜かなぁ???
お堂がありました。
そこから・・・Uターンです。
気持ち良い・・情景ですよ。
そして、官舎の近く・・なんとなく、黄砂の雰囲気で、微妙に霞んでいますね。
 

11日:朝は、冷え込みましたが、昼は快晴・・風も強めで・・ほら、桜が散り初めし・・。
でも、まずは、官舎の庭と通勤時の空から。
そして、昼休みに・・郵便局に出向くのに・・まずは、診療所裏手の枝垂れ桜。
日に日に・・開いた花が増えてきます。
   
がいせん桜通りに行くと・・大分、散ってきていますね。
こんな風に・・。

でも、まだまだ、きれいです。
今日も、そこそこに観光客さん。
あら、ことり食堂のSさんが・・・ホットサンドを販売中・・買いましょう!!!
初めて・・ですが、木挽屋の中にはいってみました。
あら、こんな感じなのですね。
  
裏手には蔵も・・・。そして、さすが「ことり食堂」さん、美味しいホットサンドでした。
大西監督が、こちらの土手沿いの枝垂れ桜も撮りたいとのことで・・報告を兼ねて写真を!
まだ早いと思いきや・・・満開の枝垂れも。
と・・・初代「須貝邸」女将で、今は、佐藤邸のオーガナイザーOさん・・・なんと急遽、BSよしもと、に出演ですって・・・。

PRしておいて下さいね。
  
さて・・・夕方、ふれあい公園の辛夷は、もう盛りを過ぎた感じで・・
可憐な花です。
これは、李????
そして、水仙とか・・ラッパズイセン~ナルキッソス
トラクター、働いています。
ここにも・・すもも?
夕焼けが背景ですね。
さて、新庄神社!
遠くから・・この山桜の色が見えたんだよ。
結構、高い処に花が咲いている。
山ざくら・・だそうです。
満足しました。
  
さて----帰宅しましょうか。
あっ、飛行機雲。

ずっと飛んで行っています。
ぐるりと・・180度近く。
  
そうそう・・・・中皮腫キャラバン隊から・・記念のボールペン。
 
今日は、うふふふ、が多い!
  
ワッフルも。
  
ワサビ漬けも・・・パンも菜っ葉も・・・結局、お浸し(菜の花)やバター炒めや。