LIVE予定
4/02 4/08 4/09 4/15 4/16 4/21
総社市清音:ヨイキゲン酒造「新酒まつり2023」 新庄村佐藤邸/本陣跡 ビッグハート出雲 阿智の風音楽祭・公開練習会 花桃祭り/新見 PIAGET@児島 Solo Night
温美さんとのDUO Dr. Otsuki & Felipe N 女性DUOの歌伴 SOLO SOLO SOLO
4/22 4/29 4/30 5/04 & 06 5/07 5/21 5/27 5/28
久世エスパスホールホワイエ:アコースティックライブ 富士のや/倉敷 清音ふれあいふるさと広場/グリーンライブ2023 皆生温泉ビーチ 魚島フェスティバル@むかし下津井廻船問屋 新庄村ふれあいセンター大ホール 皆生温泉ビーチ
SOLOとセッション Dr. Otsuki & Felipe N Lu Caさんのサポートピアノ SOLO 優さんカラオケ伴奏にピアノ参加 映画上映会:トークショー司会 Berry with TCM 優+
2023年4月のあれこれ:上旬

10日:快晴で、桜の花びらも風に舞っていました。でも、朝は霜。
冷え込みますね。
直ぐに快晴なんですが。
  

今日は、これ! 勉強会。

さらに・・うふふふ。
  
さて・・・昼休みで・・まずは、辛夷!
そして、がいせん桜通り・・・。
今日は、そこまで多い人手ではないですが・・道の駅のPなどは、満車!
風に舞います。。。桜吹雪まででは、ないですが。

名残り惜しさが出てきました。
水曜の雨までは、持つでしょうね。
そうなると、また来年。
新庄川土手の枝垂れ桜が・・・開いてきました。
少し時間さなのが、ありがたいですね。
診療所の横などでも、そうですけど。
さて、夕刻には・・社協の建物と、公民館や保育園に囲まれた処・・・。
こちらもきれいです。
染井吉野も、ちょっとピンク掛かってきています。
ほとんど、村の人たちは、知らない桜かも・・・。笑。
廊下の窓からでも、見えますからね!
官舎の庭は・・芝桜。
 

7日:今朝は強い雨でした・・・さて、桜は・・・??(昨日も雨だったようだし)。

朝は、結構、強い雨。
田圃も・・水溜り。
さて・・昼に・・がいせん桜通り・・おや、思ったほどには、散っていない!
こんな感じです。

雨粒のある・・満開の桜。
そして、明日の本番・・・旧本陣佐藤邸。

ちょっと・・・咲蔵屋に寄ってみました。
なんとか・・雨でも、散らなかったので・・週末は多くの観光客かな?
土手沿いの・・・枝垂れ桜も・・・咲き始めました。
雨も上がれば・・・長くもつ・・今年の春。
枝垂れ桜も・・きれいです。
今朝の雨で新庄川は水量が多い!!
今日のうふふふ。
 
Daily Report の社協と公民館の間の・・枝垂れ桜と・・・染井吉野。
毎日・・少しずつ咲いて行っています。
染井吉野もそんなに散っていず・・・。
濃い桜色。
  
帰宅時・・青空が見えてきました。
筍とワラビを頂戴しました。。。。浅漬けの素も買っていたので・・土筆も加えて・・・・・和
そして、一夜過ぎた満月かな? 夜はすごく明るかったのです。


5日:今日から「がいせん桜まつり」なのに・・雨です。

昨日から今朝(↑)のニュースでは、いくつかのチャンネルでも、「がいせん桜・・満開」の報道!!
診療所の横も。
雨・・雨・・。
夕刻・・・一応、がいせん桜通りを廻ってみよう!
小雨だったので・・人ももういませんね。
それでも・・満開もきれいですね。

夕方で雨で・・・観光客さんが居ないのは、逆に満足だったり。
出店は・・4/08~09がメインの様ですね。
一年の中で・・この数日が本当に華やか。
通りの・・上の方・・・・。
晴れても曇っても降っても・・満開の桜は桜。

4日:今日も・・昨日同様で冷え込んだ朝と、暖かくなった昼ま・・がいせん桜は満開!!!!!
葉っぱも寒そうだよね。
今日も快晴!
ムスリム

そして、昨日より増えた・・枝垂れ桜。
こちらもきれいです。
診療所の裏手・・・・
いやぁ・・・一気に咲きますね!!!
そして、がいせん桜通り! ~NHKの地域ニュースでも放送されていました。

明日からの天候の崩れる報道があって・・・観光客さんが、多いです。
素晴らしいですね。満開の快晴。
この・・・電線を地中への試みがあったそうなのですが・・・なんだか、断念になったそうです。
いろんな処で見掛ける、土手沿いとかではなく、街道の古民家沿いってのが風情ですね。
さて・・土手沿いは。。。枝垂れ桜・・・がいせん桜から・・1週間遅れでしょうか・・まだまだ、少ない。
雨の後は・・こちらでしょうか?
  
蕗の薹も・・・もう・・・ちょっと伸びすぎ・・・。
さて、歴史民俗資料館。
良い・・・季節!!!
これも・・・夕刻の・・公民館裏手の桜!
こちらもきれいです。
桜の季節は・・・あっという間に過ぎますよね!
夕方散歩・・・・。
白い月が登っていきました。
木の芽・・・菜の花・・・
これは・・・スモモ???
 
そのまま新庄神社へ。
ここに山桜があるのですが、花は全く・・・あれ?
  
椿がきれい!!!
こんなに沢山、咲いてて・・・かつ、落ちてない!
  
アメンボ?
 

3日:霜の朝でしたが・・なんと、一気にがいせん桜もほぼ満開!
でも、青空(明日一杯まで)。
今日のうふふふ。
 
診療所裏手の・・八重桜は・・ほんの少し、それでも、開きました。
そして、ソメイヨシノは・・・公民館の裏手・・・。
良い感じに・・・咲いてきました。
今日から業務開始の新庁舎を抜けて・・・。
  
さて・・・がいせん桜通りへ。
きれいに咲いています・・満開でよさそうですよね!
だけど・・8日のライブの前に・・木曜が雨・・さらに花冷え・・むむむ。
こんな感じで・・観光客さんも、多いですが。

そぞろ歩きも楽しいでしょう!
なんとも・・ステキ、青空の下。
まだ、進んで行きましょう(下の方へ・・・南へ)、
本当に・・・きれいですね。
向こうに道の駅。
あら・・桜に鯉幟!
 
さて・・裏通り・・で、山茱萸。
さらに、サルナシの里の・・記念碑
そして・・クチナシ?
さて・退勤時に・・それでも、白い月。
さらに・・・辛夷も満開。

あれ、桜といつも同時だっけ???
ちょっと背が高いんだよね、この木々。
なんだか、今年は、一気に花が咲きます。
気持ちの良い春。
さて・・・今週も、がんばりまっしょい。