2023.4/13
昼は暖かくなったのですが、朝は霜。
冷え込みますねぇ・・・。
そして、今日は、月一の・・・湯原での会議で・・社口ダム。
青空が気持ち良い。
いろんな芽が出てきていますね。
春・・そして、新庄よりも早い!
会議はここで・・そして、八重桜がもう咲いています。
八重桜も華やかで良いですね。
ピンクが濃い。
そして・・・ダム湖の記しにも八重桜。
今から、どんどん咲きそうな蕾。
少し白っぽいのも。
花で一杯の季節ですね。
そこから・・・蒜山高原に向かったのですが・・・。真庭市藤森という処で、曲がり角に小さな祠と桜。
まだ、山間で・・きれいに咲いています。
なんか、ふとこういった情景を見付けると嬉しくなりますね。
MAPで観ても、周囲にも案内板はないのですが・・・。
そして・・「もりくらす」さんへ。
ホットサンド・・好き!!!
去年。LIVEをさせて頂いてから・・ほぼ一年・・今日、企画を話し合いました・・さて、上手くいくかな???
そこから・・・ぐるりと廻って、鉄山経由で、美甘に降りる途中に・・・えっ、本当??
【姫笹原遺跡:植物には珪質化した細胞があって、これが植物が枯れても分解されずに土の中に残って化石となります。これをプラント・オパールと呼びますが、姫笹原遺跡では4500年前 縄文中期のイネのプラント・オパールが発見されました。
その当時は日本で一番古い米作跡とされていたのですが、平成11年(1999)に同じ岡山県の、岡山理科大学の通学路の朝寝鼻貝塚から6000年前 縄文前期のイネのプラント・オパールが見つかったため、一位の座を譲り渡しました。
ただ現地には今でも写真のように、「日本最古の稲作地」という石碑が残されています。】

そして・・・ルピナス通信・・届いていました。