2023.4/06
午後休診の木曜日・・・夜には、出雲でユニットの練習があります。
いつも通りに・・診療所・社協の建物と公民館の狭間の枝垂れ桜とソメイヨシノ!
枝垂れ桜も、日に日に開花が進んで来ています。
今日も・・・曇り空(パラつく雨)ですが。
毎日・・沢山、眺めることが出来ます。
今日の夜半と明け方が、そこそこの雨で・・散るだろうなあ・・・・。(。>0<。)
花の命は短くて・・・ですね。
さて・・官舎に戻って・・機材を積み込んで。
庭にも花が見られるようになりました。

さて・・・寄り道しながら行く予定で・・安来市加納美術館を目指しますが・・到着直前に・・道路沿いに「ぬのべの滝」
  
飯梨川水系で落差10mとの事。
歩道のすぐ横でした。
周囲の景色。
  

さて、安来市加納美術館、到着で。今回は、収蔵品展! コレクション展です。
なんと、池田遙邨氏、小野竹喬氏、さらに備前焼コレクションなど・・・なんとも、岡山県!
写真撮影禁止は、出てなかったんだけど・・大丈夫かしら?
【安来市加納美術館は、郷土出身の画家加納莞蕾(1904-1977)の長男加納溥基によって1996年に創られました。】
【若い頃、岡田三郎助に学んだ莞蕾は独立美術で作品発表を続け活躍しますが、戦争を体験することにより、戦後は平和を希求し続ける画家となっていきました。】
【当館は莞蕾の絵画・書・平和運動資料の収蔵のほか創設者加納溥基の蒐集の備前焼、茶の湯の名碗、岡山県出身の小野竹喬、池田遙邨の日本画、また郷土出身の作家の作品も収蔵しています。】
【加納莞蕾の平和思想を理念とし、地域の芸術文化の発展を願い様々な企画展をしています。】
布部って、彫刻家なども出ていて・・そうか、新庄からもアーティストは出ていますよね!
別館もあって・・そこにはレストラン(これ、評判よさそうでした)や、ミュージアムショップも!
  
そして、庭園もあって・・春を感じることが出来ました。
茶室もあり。
こじんまりとはしていますが、素晴らしい!
なんだか、そこまで(申し訳ないのですが)期待せずに訪れたのですが、すごく良かったのです。
花水木・・は、咲く前??
鯉も・・・。
背景が山で・・・それも良いですね!
リキュウバイでしょうか??
白い花は、清廉ですね。
良いですね。
青空が少し池の水面に映っていました。
  
美術館の前の花壇!
良いですね。
そして、学芸員の方かな? お隣の公民館で雛壇の展示がありますよ!! って・・・。
吊るし雛・・・も。
もう終わりでしょうね・・・・旧暦にしても。
さらに、奥には・・「昭和レトロ展」
おおおお、昭和なレコードジャケット!
さらに、懐かしの家電!
ここは、尼子と毛利の戦いの後なんですね。
ここは、なかなか、良かったですね!!! ~ そこから雲南市木次町のカフェを目指した google mapは、結構、すれ違いが難しいような、低いけど・・・峠越えをして・・雲南市大東町大久野で、並び立つ花桃!
これは・・・なかなか、きれいです。

ここは・・すごい、きれいです。
白も、ピンクも、赤も。
黄色は・・花桃ではないですけど。
思わず、車を停めてしまいました。
マジに、圧倒的。
圧巻でした。
そして、目的の倉田カフェ。@雲南市木次町寺領。
すごい中もおしゃれ!
窓も広い!
そして・・・・なんと、木次線の下り列車と上り列車が・・・10分以内で・・観ることが出来ました。

スペシャルスイーツプレート・コーヒーセット。
美味しい!!
はい・・・今日も夜から・・練習で・・遥堪コミュニティーセンター。
入口前は、花盛り。
今日の「うふふふ」