2023年3月のあれこれ:下旬

LIVE予定
3/21 3/25 3/26 4/02 4/08 4/09
地域共生社会研究会/牛窓 PIAGET@児島でユニットのLIVE 千屋温泉FES 総社市清音:ヨイキゲン酒造「新酒まつり2023」 新庄村佐藤邸/本陣跡 ビッグハート出雲
シンポジスト 温美さんとのDUO Berry with TCM/優さんカラオケ伴奏にピアノ参加 温美さんとのDUO Dr. Otsuki & Felipe N 女性DUOの歌伴
4/12 4/15 4/16 4/29 5/07 5/21
PIAGET@児島 Solo Night 阿智の風音楽祭・公開練習会 花桃祭り/新見 富士のや/倉敷 魚島フェスティバル@むかし下津井廻船問屋 新庄村ふれあいセンター大ホール
SOLO SOLO SOLO Dr. Otsuki & Felipe N 優さんカラオケ伴奏にピアノ参加 映画上映会:トークショー司会
31日:今日で新庄村での診療・・2年目が終了しました。明日から3年目です。

岩佐課長・・・退職で、去年の6月8日、岩佐課長のお宅(官舎のお向かい)で・・のBBQの写真でした。
  
三重TV関係のハンセン病・人権・差別の問題・・YouTubeもシンポジウムの様子も拝見しました。

Tさんに。。。昨日電話で頂いていたのですが・・・午後留守だったので・今朝ほど、旬の筍の寿司、酒粕の味噌汁・・さらに、美味しいプリンを頂戴しました。
官舎の周りに・・・桜が見え始めました。
朝から・・トラクターは動いていますね!
 
さて、お昼は・・・がいせん桜通りで・・・今度の4/8のLIVEの佐藤邸本陣跡・・さて、どこをステージにするかってことで・・。

そして・・・桜の具合は、まだこんな感じ。
  
そして・・道の駅へ・・・ポスターとFLYERを持って行きまして・・・桜ブッセを蝕するなり。
  
美味しいです。
ヒメノモチ・・・・そして、桜!!!
  
花がたくさん・・野の花も。
天気も良し!
春ですね!
沢山、歩きましょう!
   
新庁舎も・・・・青空の下。
連日の撮影です・・・診療所の横の桜。
まだまだ・・ですよね。
 
そして、今日のうふふふ。
更に・・・辛夷!
いいね!
  
一気に春ですね。
公園にも・・いろいろ。
いや・・白梅も・・・まだまだ、盛り!
今年は、順々ではなく。。。。全部が一気に!
全国的にも、そうなのかしら?
夕暮れ時。
 
さてそのあと・・・一度、診療所へ。
良い色の・・空~夕暮れ時、そして、桜も夜景を背景に。
辛夷も
夜の花は。。。少し妖しい!
  
さて・・・帰って、筍寿司・・食べましょう!

29日:今朝も霜でしたが・・昼間は、昨日より温かい!
ほぼほぼ・・昨日の朝と同じですが・・・。
それぞれに違うアート。
花も寒そう。
でも・・・通勤時には・・・ほら、もうトラクター。

良い青空!
そして・・・昼休みは・・・診療所横の桜!!!
そして・・・ムスカリ。
  
でも、公民館の横には・・・白梅が盛り!
がいせんさくら通りも・・今週には咲くかな!
さて、昼には官舎へ一度戻りますが・・・。
プシュキニア・スキロイデス
最後は、帰り道・・・。
  
さて、昨日到着したこの書物・・読了です。生の声・・これだけ集めるのは大変だったかと思います。、

そして、頂き物・・葉っぱと葱と、庭の土筆のバター炒めでした。
   

28日:冷え込んで朝は霜でしたが・・好天でした。
田圃も・・・。
  
花も土筆も寒そう・・・。
通勤に出る頃には、良く晴れました。
お昼も・・・晴れたまま!
  

辛夷が・・いくつか、開きましたね。
青空の下の・・白い花!
そして・・・今日は、旧知のM先生(栄養教諭)ですが、岡山県立大の修士の学位の授与を受けられたそうで・・・よく頑張られたって思います。それなのに、お礼にと、苺まで!!
 

さらに、今日は三重TVから、長島愛生園に関連する書物も届きました。関連を持って、継続的に関わっていらっしゃるようです。
  

夕方は役場で会議ですが・・・
診療所の建物の横の花壇の桜が。。。開きました。
そして、わざび漬けと蕗の薹のみぞ合え・・を、頂戴しました。感謝々々。


27日:冷え込んでますが・・・青空も夕刻には見えました。
春の練習。

昼休み・・・道の駅の方へ・・・がいせん桜通り。
とはいえ・・・新庄村や漸く梅!
でも・・・かなり、蕾も膨らんでいますね。
水仙なんかも・・・。
そして、梅!
と思ったら・・っていうか、事務のSさんから聞いていて・・・下の方の一軒のおうちの桜だけ咲き初めていると。
もう少しずつ!
   
そう、道の駅で・・・新作「ししカレー」
おお・・・しし肉もまろやかになっています! 後味がちょっと辛さも良い程度。
さて・・・少し昼間は雲が・・。
  
この蕾の木は・・・八重桜じゃなかったから・・そしてミノムシも。
退勤時も青空でした。

24日:冷え込んで来て・・・・なんだかちょっと寒い一日。
雨上がりの景色で・・・田圃も草で緑に。
昼間も変わらず・・・・。
向かいの公園・・・あらあら、辛夷ですか・・・おっちょこちょいの蕾が開いたようです。
その横には・・・漸く、白梅(昨日は、出雲路で桜を楽しんだのに)。
これはこれで・・・美しい!
数本の木が、きれいに咲き始めています。
三寒四温はあっても・・春はちゃんと近付いていますね。
でも、なんだか、ひんやりの一日でした。
夜にちょっと診療所へ。
暗いですね。

22日:朝はどんより・・・午後から、少し晴れたかな。
昼も・・なんだか・・あっでも桜のつぼみ(これは確か八重桜)。
畔の花々も・・・、
歴史民俗資料館はOPEN.
夕刻は、やっぱり沢山の飛行機雲。
航空機だけでなく、米子の自衛隊とか、奈義の自衛隊の影響かなぁ???