2023年3月のあれこれ:中旬

LIVE予定
3/21 3/25 3/26 4/08 4/15 4/16 4/29
地域共生社会研究会/牛窓 PIAGET@児島でユニットのLIVE 千屋温泉FES 新庄村佐藤邸/本陣跡 阿智の風音楽祭・公開練習会 花桃祭り/新見 富士のや/倉敷
シンポジスト 温美さんとのDUO Berry with TCM Dr. Otsuki & Felipe N SOLO SOLO Dr. Otsuki & Felipe N
20日:朝は冷えましたが・・・昼は20℃近い好天。

今朝の全県版/山陽新聞には。。。昨日の村制150周年記念式典の記事!
今朝は。。。霜でした。
そして・・・青空!!!!
これ・・よく食べて、美味しいあられですよね!
  
こんなのも・・・山の魚・・そして、大きな椎茸も・・今日は、何故か、頂き物ばかり・・・。
昼も・・好天。。。そして、夕方!
新庄神社の方へ向かってみましょう!
野の花も・・・増えてきました。
新庄神社です。
次第に暮れてきています。
さて、明日は、早いので・・そろそろ官舎に戻りましょう。

17日:曇りな一日で・・また寒くなりました。
でも、ムスカリとか・・春が・・・。
で、昼休みは。。。。まず郵便局へ・・どんより曇った中です。
除雪車が積み重ねていた雪も・・漸く、ほんの僅かに。

ありがとうございます。またお餅を頂戴しました。
 

そうそう・・・この間届いた「水俣フォーラム」の機関誌。読者のメッセージ蘭に、掲載されていました。
今年度最後の英会話倶楽部で・・・公民館へ・・・そして、次は5月です。
夜は冷えてきたのですよ。

15日:今日も冷え込んで、からの・・快晴!
  
植物ごとで・・違うイメージ。
毎朝の芸術。
そして、通勤時は青空。
今日は、月一レストラン:里山クッチーナのデリボックスとデザートでした。
やっぱり、どことなく優し気な味に、癒されもするオーガニックです。黒酢炒め・・・美味しい!!!
好天に誘われて・・・おおお・・そうだ、久しぶりに愛宕神社へ。
晴れの日に丁度良いですよね。
落葉とスギの折れた枝などで、結構、一杯でしたけど・・・・。
この祠の上に・・・ベンチが二つ、置いてあるのですよね。
高い処は、気持ち良い!
これくらいの標高です。
さて・・・降りるよ。
さて・・・Uターンですね。
笠杖山も・・・きれい!、野の花も。
ネコヤナギも・・・・。
そして・・木代邸の裏手に・・紅梅。
そして・・・まぁ、戻りましょう。
一時期よりも少し水量が減った(渡る石が見えています)新庄川。
  
退勤時の回り道は、大所まで・・・飛行機雲。
ずんずん、行きましょう!
沢山の馬酔木。
そして、飛行機雲。

見上げたり、足元を見たりで・・忙しい!
今日はずんずん、歩きましょう!!
めっちゃ、久しぶりでした。
そうそう・・・ここには、池があるのですよね(何かの養殖?)
そして、道路沿い(国道)の歩道なのに・・・蕗の薹、沢山。
でも、まぁ、どんどん進みましょう。
夕焼けがきれいです。
朱い色が・・川面にも・・・。
山が近すぎると見えないので・・いいですね。
さて---大分、戻ってきました。
こんな時間帯から、どんどん暮れますね。
そして、帰宅してみると・・・ひと月遅れの恵方巻っていうか・・・頂き物、ペロリと食べちゃいました。

14日:朝は、結構、冷え込みましたが・・・好天でした。
久しぶりに霜でした。
ほら・・田圃も畔も白い・・・。
でも朝日も、早くなってきています。
  
好天!

昼は・・・まず、郵便局へ・・の前に、あら、歴史民俗資料館が開いています。
いい感じですね。
郵便局から・・・昼は官舎へ。
退勤時・・陽射しにも誘われた感じで・・・歩くことにしました。運動公園の方へ廻ってみましょう。
隼鷹神社だそうですが・・・google mapにも載っていますが、本当に小さな祠・・
また、飛行機雲
こんなに枯れている時に、訪れたことがなかったので、なんだか、広々・・・おや林道もありますね。
ここにも像が・・・・。
これは、昨日も観た飛行機と同じかなぁ???
写真家・森本さんのルピナスバレーの近くで・・・なんど、街燈っていうのか・・・。
なので・・国道に辿り着くと大歳神社ですものね。
暗くなってきています。
さて・・・神社も後にして・・・。
  
公園の外回りから・・・。
そうそう・・・偶々、がいせんさくら通りで出逢っただけなのに・・・サルナシのビールを頂戴しました。また、飲ませてもらいます!!!
 
そして、星空・・・北斗七星が横になっていますが・・・。

13日:11~12日と4月下旬なみの暖かさでしたが、一点、朝は、雪が舞い(ほんの少し)、最高気温7℃・・・寒かったです。
昼に少し青空。
  
退勤後・・リュックを置いて・・新庄神社へぐるり~あれ、飛行機雲が作られつつありますが・・。
暮れなずむ村です。
アカネコヤナギは・・色合いが大分変化しました。
西の空は・・夕焼けが少し。
飛ぶもの・・・。

そして、新庄神社。
時々、お参りすると、気持ちが安らぎます。
さて・・・冷えて来そうで・・・戻りましょう。
  
でも、もうすぐお彼岸で・・大分、昼が長くなってきました。
   
頂き物です。桔梗屋信玄餅。