2023年3月のあれこれ:上旬

LIVE予定
3/05 3/21 3/25 3/26 4/08 4/16 4/29
阿智の風音楽祭/ひな祭り 地域共生社会研究会/牛窓 PIAGET@児島でユニットのLIVE 千屋温泉FES 新庄村佐藤邸/本陣跡 花桃祭り/新見 富士のや/倉敷
Berry with TCM シンポジスト 温美さんとのDUO Berry with TCM Dr. Otsuki & Felipe N SOLO Dr. Otsuki & Felipe N
10日:今日も暖かかったです。
晴れてきましたね。
今日のうふふふ
昼散歩・・・は、道の駅へ。
気持ちよく温かいです。
少しだけ霞んでいるのも、良い感じ。
雪解け水で流れが速い新庄川。

春になってきました。
ミノムシと・・これは? 乾いた実???
さて・・・戻りましょう!
夜は・・・・社会福祉協議会の会議。
雲の間に・・・星空も見えていました。

8日:今日も・・・冷え込んで、でも、昼間は暖かくって・・でも、少し雲も増えてきました。
雲が多くって・・・陽射しが漏れてきていますね。
昼は・・咲蔵屋へ・・・4/08には、フェリーペさんとLIVEを佐藤邸(旧本陣跡)で、しますが、10月まで bimonthlyにしようって千葉さんとまとまりました。

オオイヌフグリとか・・・春近し。
昼は本当に暖かかった!
新庄川の水量は多いまま・・・。
最近、昼の時間も・・割と所用あり。
帰りの空に・・・飛行機雲・・少し時間が経っているようで、拡がっています。
  
北と西から南に・・・ですね。

7日:冷え込んで・・さらに、昼間は陽射しで暖かくて・・・。

漸く、新庁舎の竣工式+内覧会の記事が山陽新聞の朝刊に掲載されました。
朝は・・いつもながらの霜々々。
そして、通勤時には・・すっかり晴れます!
昼休みは・・・郵便局に。
新庁舎は・・こんな石の模様にも・・凝っているのですね。
模様も・・山並み。
向かいの公園に寄ってみました・・・辛夷とかサクラかな? 蕾。
暖かさに木々も反応していますね。
紅葉も・・・赤い枝。
  
さて・・・午後最初は、乳幼児健診です。
   
夕方・・・久しぶりに散歩で・・・御鴨神社へ~ですが、その前にネコヤナギ。
なんとも言えない色合い。
さて・・・ほんのりとした夕焼けを観ながら・・・・去年、この近くで梅を観たのですが・・まだまだですね、やはり新庄は寒い!
さて・・・神社到着。
さて、石段が結構あります。。。ここは。
ここは、久しぶりにお参りしました。
スギの大きな枝が折れて落ちていますね。
境内には、雪も結構、残っていますし。
今日は・・散歩も含めて、お二人・・歩かれている方と出逢いました。
新庄川が野土路川ど合流して・・雪解け水で水量多し。
    
さて・・戻りましょう。

6日:朝は、まだ、冷え込みますが・・・昼は暖かいし快晴です。
毎朝ですが・・・・霜です。
冷え込むのですよね。
毎朝、芸術鑑賞ですね。
そして・・朝日が昇ると・・快晴!

さて、通勤。
昼休み。

今日も快晴です。
   
夜は・・明日が満月みたいですが・・
そうそう、1月下旬の真庭いきいきテレビ(MIT)をご覧いただいた、以前、新庄中学校で養護教諭をされていたIさんが、最近、手作り鯖寿司の販売を始められたそうで・・・診療所まで訪問販売してくださいました。美味しい!!
 

3日:朝晩は冷え込みましたが・・昼は好天、温度も挙がりました。
   
今日は、青い空と粒雪の白の対比が美しい。
冷え込みましたね。
さて・・お昼はがいせん桜通りへ。
もう雪もほとんど消えて・・・。
鯉は・・まだ、寒そう・
そして、土手沿い。
やはり・・・水量は多いですね。
3月1日解禁で・・川魚の釣りの人たち。
夜に・・まずは、役場で会議。
空には、白い・・後、四夜ほどで満月ですか?
  
終了しました。。。
  
見えますか? 上が金星・・下が木星~Venus and Jupiter
その後の英会話倶楽部にも間に合いました。