2023.3/12
さて・・・まずはトイレットペーパーから・・あははは!!!
  
今日は・・・夜になってから雨と雪の予報。
  
今日は、一日、官舎で、フェリーペさんとのLIVEに向けて、弾き語り曲の録音・譜面ソフトでの譜面作成などなど・・・で、夕方。オートバックスでタイヤ交換をしてもらって・・・久世を散策。
道端に梅・・・結構、撮りましたね、今年。
その向こうには・・・薄紅色の梅も・・・。
それぞれにきれいです。
久しぶり・・まだ、赴任前に、確か、大学コンソーシアム岡山の用事で真庭市役所に訪れた時とかに・・・久世神社に行ったので、再訪。
でも、ついつい・・梅に引き寄せられる。
さて・・・確か、急ではないけど、長い石段が・・。
そうでしたね!
山鳩の鳴き声かな・・・ビックリします。
【当社は永禄12年火災により、書類を焼失したので、創建年月及び由緒は不詳であるが、聖武天皇(天平年間)の棟札、木彫神像2躰が現存する。】
【口碑によると、往古は形部神社と称し、後に生建大明神と改称した。】
 【美作国官社10処の内に入る延喜式内社である。】
【貞観6年8月従5位上被叙社田を賜り、享保17年6月正5位に叙せられた。】
【明治6年2月久世神社と改称した。明治12年5月10日郷社に列格。】
【古式(平安以前)熟饌及び古儀の祭典が伝わっており、例大祭には他社の神輿と相会し、「五社祝詞」を奏し古式膝餅と天の甜酒(タムサケ)を供す。】
松が・・・なにやら縁起のありそうな・・・。
さて・・・ほの暗くなってきました。
さて・・・道路に・・お寺さんへの案内板が・・・。
真言宗御室派の・・真光寺さんです。
立派な仁王像!
市街地で…そんなに境内などは、広くは~取れない様ですし、周囲は、墓地になっています。
鐘楼の向こうにも、いくつかのお堂が・・・暗い中で建っています。
十三重の塔。
六地蔵さん・・・。
宵闇の中で・・厳かな気持ちになります・・・市街地も暗いのです。。。
   
エクレア・・久しぶりに買って帰って食べました。セブンです。