2023.3/04
朝は冷え込んで・・・霜です。
田圃も白い。
昼は暖かくなりそうですけれど。
交差点の花壇の葉ボタンも・・。
寒そうな・・小さな花。
そして・・・薄雲の多い、でも、青い空。
昨日(お漬物)~今日(パン)の頂き物。
 
今日は・・・松江で、Berry with TCMの練習です(明日が本番)。
行く途中に大山が見えます(背中側に)。
冠雪、多し!
今日の寄り道は・・・安来市、福寿山長台寺。
【天台宗の古刹で山号福寿山。出雲観音霊場二十番札所。天平時代、行基菩薩の開基といわれている。】
【伯太川に架かる大塚橋から米子方面へ4km。】
【途中右手に安田八幡宮が見え、そこを過ぎると道端に小さな長台寺の標識が建っている。】
【大きな蓮池を迂回すると旧参道に出る。】
【仁王門の仁王は着色の四尺像。】
【この寺は聖武天皇の勅願寺であったといわれ、入母屋造りの本堂を囲む回廊は、絵馬、写真など新旧さまざまな奉納品で飾りたてられている。】

【本堂右に護摩堂、左に阿弥陀堂、背後に鎮守の宮がある。】
【本尊は行基の一刀三禮(さんらい)の作と伝えられる千手観音像が祀られていて、延命長寿の観音として知られる。】
境内の奥から・・・登山道へ。
281.2mの要害山です。
境内から1100m強らしいですね。
どんぐりが沢山落ちていました。
さて・・・蓮池かな?・・・水は無かったのですが・・その向こうに・・・白梅!
陽射しを受けていて・・・。
デジカメでも撮影!
清廉で良いですね。
段々、多く咲く様になってきています(先週も・・・松江往復しましたけど)。
春近し!
さて・・・松江に向かいましょう!
いつものカラオケBanBan.
  
今日のBerryさんからの差し入れは・・日本一番たい焼き!!!
  
夕食は・・結局、丸亀製麺!でも安定の美味しさ! 期間限定鴨ねぎうどん!!
   
そして、デザートは結局、服部珈琲工房 川津店~ここは初めて。
  
沢山のコーヒーカップ・・そして、メニューは少し違って・・チーズケーキにしました。ガテマラコーヒーと。