2023年2月のあれこれ:下旬

LIVE予定
2/26 3/05 3/25 3/26 4/08 4/16 4/29
大人の音楽練習会 阿智の風音楽祭/ひな祭り PIAGET@児島でユニットのLIVE 千屋温泉FES 新庄村佐藤邸/本陣跡 花桃祭り/新見 富士のや/倉敷
バンドの一員 Berry with TCM 温美さんとのDUO Berry with TCM Dr. Otsuki & Felipe N SOLO Dr. Otsuki & Felipe N

28日:今日も昨日より暖かくなって・・更に好天続き。
朝は当然、霜ですね。
田圃の雪も残り少ないです。
そして今日も雲一つない青空。

そして昼・・・郵便局から役場へ。
役場には、トルク・シリア自身の救援金募金箱があります。
春近し。
 
退勤時は、久しぶりに「がいせんざくら通り」へ。
さらに雪も解けましたね。
消防団倉庫の裏手にお社かな、初めて知りました。
これは・・・桜
  
そして、新庄川・・・雪解け水で少し水量多し。
ほらね。

27日:朝は冷え込みましたが、一日、雲一つない青空!! 春が近い。
久しぶりに霜。
でも気持ち良い青空ですよ。
ほらね。
  
朝の通勤時。
昼も同じ青空~ただ、田圃の雪がかなり減りました。
白いハーフムーン。
退勤時・・・辛夷も・・その他も。
雪解けで、いろいろ気付けます。
お昼には笠杖山にも雪があったのに・・・。
向かいの「ふれあい公園」にも、入れるように・・・。

24日:割と暖かだったかな。最近、もう良くわかりません。外はそれでも寒いかな。

朝・・・畔が見えています・・・ちょっと雨上がり的。
昼は、なんだか薄雲の掛かった青空。
  
そして・・・田圃にも雪解けが少し。
夕暮れの・・・西の空。
夜は・・英会話倶楽部。
さすがに夜は寒くって・・明日は少し雪みたい。
  
そして夜は星空。
 

22日:朝は冷え込みましたが・・・昼には青空が拡がりました。

先ずは山陽新聞朝刊の作州ワイド版で・・・土曜日のウクライナからの日本経済大学への留学生が、新庄村に訪れて講演会と交流会を行なって下さった事、掲載されていました。
昨夜、降り始めた頃に、山から誰かがやってきてて・・・そのまま庭にうっすらと凍ってて・・・足跡!

今日のうふふな勉強会。

歴史民俗資料館の藁ぶき屋根から、陽が差して、沢山の雪が溶けていっています。
  
そして、昼間は、なんと気持ちの良い・・青空と雪野原(畔が見えつつありますね)。
気分まで温かくなったような・・・。
帰宅後・・・新庄神社の方へぐるんと廻ってみました。
久しぶりです。
そこから鍛冶屋地区を抜けて・・・役場近辺へ。
新庁舎にも灯りがついていますね。
そして、三日月の近くに金星!
良い感じです。
さぁ、ぐるっと廻って・・・官舎へ戻りましょう。

21日:雪の一日でした。
そこそこに積もりました。

割と強めの降りですね。
昼は・・・少しは晴れ間もあったのですが。
診療所などの建物の近くの街路樹も白い縁取り。
まぁ、1月の豪雪を経験すると・・・少し、今は楽。
昼も戻って・・少しだけ雪掻き(気温は零度以上ですので溶けつつ、でした)。
さて・・・夕方になって~青空も。
夜は役場で会議。
さて・・・帰りましょう!
ちょっと診療所に寄ったので・・・公民館の方から戻りました。
夜も、少し・・・・降ってますね。
  
こんな感じ。