2023年2月のあれこれ:上旬

LIVE予定
2/12 2/19 3/05 3/26 4/08 4/16 4/29
ポンテホール@勝山 BexxYONAGO 阿智の風音楽祭/ひな祭り 千屋温泉FES 新庄村佐藤邸/本陣跡 花桃祭り/新見 富士のや/倉敷
チームはるちゃん SOLO Berry with TCM Berry with TCM Dr. Otsuki & Felipe N SOLO Dr. Otsuki & Felipe N

10日:午前中は雪でした・・・久しぶりに雪掻き!!
掻いた後に・・・結構、降ってしまったのですが・・・。
こんな感じ。

ツリーの様な木々。
午前中は、降っていました。
で・・・昼休みくらいから、雨で・・少し雨脚も強くなったりして。
雪に雨が掛かってきた様子slushy って言うそうです(夜の英会話倶楽部で教わりました)。こんな雨。
    
夜は英会話倶楽部~2週ぶり。
弱い雨の中でしたけど・・・・。
英会話倶楽部で。Gary は、2週間、sisterのmarriage で、Minneapolis (my family も、1992~93 に住んでいました)に。U.S.A.のOLEO がお土産で、なんとcoffee taste 。美味しい

さて、戻りましょう!

8日:まだ暖かめです。午前後半には結構な雨も降ったり。
通勤時。
  
昼休みには・・雨も上がって・・青空も。
木の枝に雨粒。
2~3日おきに、寒暖になりそう。
  
さて---帰宅時も雲が厚いです。
なんだか、あまりすっきりしない~天気です。
  
さて・・・今日は・・・KMS medical ark (Online)でした~ので、垣間見ました。
  
4月からの学長は砂田先生~ということは、福永先生の学長挨拶も最後ですね。
さて・・・明日は岡山で練習(夜)・・・そして、12日の案内は待合室に掲示!

そして、森本家からのルピナス通信!


7日:暖かい一日でした。
朝は・・雨上がりって感じ・・・で、昼は青空。
結構、暖かいですが・・・郵便局に最後(毎日ですけど)寄らなくっちゃ。
郵便局・・・近くなので助かっています。
はい・・・いつも恐縮です。

退勤時は・・・少しだけ怪しいような雲の色!
東の空ですね。

6日:今日も基本は暖かく・・・これからは、揺れ動きますよね。
朝の雪野原には、誰かの足跡。
今朝は・・・キラキラと朝日にきらめいていました。

そして、再び・・・樹霜。
良く冷え込みました。
今日のウフフ。
  

昼は・・結構、暖かくなりましたよ!
空はうっすらと霞んでいるような・・・。
そして、退勤時も・・・結構、明るくなってきました。
今の処・・ドカ雪の予報は、今の処は無いのですが・・・。
そうそう・・・・今年の元日の津山朝日新聞の記事・・・香山さん母から頂いてて、待合室に掲示していました。


4日:晴れ間も覗いて、暖かくなった立春~エスパスで日曜のための練習!
そして・・・霜
 
枝にも霜
白い木々。
おおおお・・・今日の頂き物オヤツ

さて、午後はエスパスに向かわなきゃ。
エスパス/旧遷喬尋常小学校跡には・・早めの到着。
いつもの・・花水木で・・・・・ショコラズコット
約3時間くらいの練習ですが・・・なんだか、割とすんなりとまとまって・・・でも、ギターさんとは、来週練習があるかどうか?
そうなんです。来週、12日なんです。
雲を突き抜けて~月光

3日:雨雪も無く・・穏やかな・・でも、寒い。

山陽新聞作州ワイド版で・・1/15に観てきた「うちげでいきたい」の記事・・・2/01の朝礼でこの話もし、また、実は新庄村でも上映会を行う予定です。
うっすらと朝靄。

さて・・・通勤・・誰かが雪の中に足跡を残しています。
でも、毎日、なんだか幻想的ですよね。
昼は役場の前を通って、郵便局へ。
そして、ここの氷柱は半端ないです。
夕刻には・・・まだ、十二夜くらいのお月さま。
でも見た目・・まん丸までもう少しの様な・・。
ここ暫く大雪の予報は無さそうな・・・。
  
そしてこんなのが出来ました。4/29・・・それまでも沢山予定が入りつつあります。

更に、今日は、相思社から注文していた「水俣曼荼羅」、「MINAMATA」のDVDと、さらに、「水俣を見た7人の写真家たち」が届きました。映画は両方、映画館で観たけど・・・。
  

2日:雨も雪もなく・・・道路も大きな処は勝山まで問題なし。
粒の雪が・・・並木に。
社会福祉協議会の屋根から・・・どさっと雪が落ちた!
郵便局へ
年賀状の切手シール、一部だけ頂戴して・・でも、直ぐに郵送物があったので、そこで使っちゃいました。
 
午後は、神庭の滝の手前の「KEN工房」さん・・・
 
3月下旬にLIVEの御予定だそうで、是非、出演させてくださいと・・・。
そして、夜・・・・大歳神社へ向かいました(散歩です)。
  
見慣れていない・・夜の景色(戸島方面)。
境内には・・短い長靴だったので・・入って行けず・・・Uターン。
さて、帰りましょう。

1日:天気予報では暖かいとは言ってましたが、そこまででもなく・・・でも、朝は霜・・そして夜は雨。
樹霜・・というのかな?
草などは雪の下なので・・枝とかの霜しか目に入りませんね。
木々も・・・白い雪の華
そして、街路の桜の枝(八重桜です)。
これもアーティスティック。
帰る時には・・小雨模様。

夜になっても・・。