2023.2/26
夜に雪は降って・・粒の雪で、道路などもうっすらと白い世界が拡がっていました。
処で、車のリモートキー・・・今日、エンジンをかけようとしたら、バッテリー残量少しって表示が出ましたので、まずは、開けれるかどうか・・笑い
 
さらに今日はオイル交換で、津山のSUZUKIへ・・・来店記念のモコモコドッグ~ハンカチタオル! 可愛い。
そこから勝央町へ行こうとして・・・踏切で引っかかりました。

津山で用事の後、勝間田へ。あら、姫新線。津山駅14:29着予定の姫新線、上り普通列車。この踏切は、津山線も姫新線も通ってますね。

そして・・・かねてから訪れてみたかった「勝央町美術文学館」
坂田金時の終演の地だそうです。
 
このポスターをあちこちで見掛けて・・面白いって、来てみました。
真庭市のご出身の河内大樹さんの作品展。このflyerで、気になっていたのです。
ここ1〜2年のどこかほんわかとする作品群。ステキでした。
なんと入場無料だったのですよ!!~さて、掲示されている関連のポスターで・・なんと、ふくやま文学館は3/05まで「日野啓三」展・・(。>0<。) 行けない、残念!
でも・・・東広島市立美術館・・・・高速使って3時間か・・・ちょっと考えますね。

その後、時間もあったので・・・勝間田・・・町歩き・・ここも出雲街道の宿場町です。
古い町並みが残っていたり、公園っていうか、小さな憩いの場もあったり。
伊能忠敬も、この宿場で泊まっていたそうです。
ただ・・残っている建物などは、少なそうです。
でも、古民家・・も多いです、それと内科・皮膚科・歯科など・・思いの外、沢山ありました。
気付きました・・・新庄村でもがいせん桜通りの家々は「〇〇屋」と屋号の表札ですが、ここも・・なんと、鹿の角に掛けてあって・・・ひらかなです。
榎・・大木大木で宿場の目標だったそうです。倒れたそうですが、今、再生中との由。
下山本陣跡は・・建物も・・・。
その周囲にも・・・なんだか歴史的な・・石碑も。

そして・・・・ここには滝川が流れていますね。
川沿いに・・・勝間田神社!
参道を抜けて・・・拝殿・本殿の方へ。
紅梅が・・・・きれいに咲いています。
瀟洒な拝殿です。
春も近いですね。
摂社がとっても沢山・・・本殿の周囲に。
艶やかな紅梅。
遠くの那岐山系が・・しっかり冠雪していますね。
良い神社ですね。
静かな気配でした。
別の梅の花。
青空も・・・良い府に気です。
  
滝川は・・・梶並川を経て、吉野川→吉井川の様です。
ぐるりと廻って・・・・戻ってきました。
 

さて・・・夜は久世のエスパスホールのEスタジオで・・「大人の音楽練習会」
夕陽があたる旧遷喬小学校跡。
 
MIT/真庭いきいきテレビも・・・エスパスも同じ処。
年末に、エスパスホワイエでのライブに参加させて頂いて、今回もお声掛け頂きました。今回は、皆さん、懐かしい曲群を、バンドメンバーが、コード譜を受け取って、初めて合わせてみるやり方。
ボクは、ギターソロの方以外の、ほぼ全曲でバンドのピアノとしての参加。楽しく、一杯、弾きましたよぉ〜。