2023年1月のあれこれ:下旬

LIVE予定
2/12 2/19 3/05 3/26 4/08 4/16 4/29
ポンテホール@勝山 BexxYONAGO 阿智の風音楽祭/ひな祭り 千屋温泉FES 新庄村佐藤邸/本陣跡 桃園祭り/新 富士のや/倉敷
バックバンド SOLO Berry with TCM Berry with TCM DUO: Dr. Otsuki & Felipe N SOLO DUO: Dr. Otsuki & Felipe N + おりゆき

31日:曇ったりもしましたが、晴れ間もあった一日。久しぶり。
少しだけ雪掻きが必要でした。
朝の山陽新聞、作州ワイド版・・・首長インタビューが偶々小倉村長だった紙面に「小中学校」のヒメノモチ給食おこわの話題も。
 
その後・・・靄・・・すごく幻想的。
言葉で形用できないような・・・。
これもなかなか、見ない
ですよ!
通勤の時間になっても・・・。
感動的でした。
本当に、尖塔が靄の向こうに・・・って感じです。

昼は・・・屋内から見た氷柱・・・そして、郵便局から子ども園の横の氷柱・・・。
診療所の東側はもう落ちていました。
保育園の処は・・カーブミラーなども含めて、複雑な氷柱。
さて・・昼は青空が覗いていました。
明日の水曜は暖かくなるそうですが・・・木曜はまた寒い?
夕刻も・・きれいな青空でしたし、月も見えて・・・でも、雪野原の上には・・やはり靄。
なんだか・・この靄の現象も面白い。
そして、久しぶりに帰宅後の雪掻きの無い日。
そして夜も靄。


30日:思ったより、ずっと雪が降ったり止んだりでした。
さあ、通勤・・・誰かの足跡。
陽が差すと・・・木々の雪が美しい!
昼は・・・役場からの・・・郵便局で・・・官舎に・・時折強く雪が舞います。

今日いっぱいは、降ったり止んだりかな・・・。
特に官舎までの間・・思ったより吹雪きました。
この氷柱・・・なかなか、すごいね。
勤務後に、ちょっと寄り道があって・・ちょっとお邪魔してきました。
体調のご相談を受けて・・・で、なんていうか、いろいろと頂戴してしまいました。
倉吉のちょっと変わった羊羹。
更に鰆の味噌漬け焼き! とか、いかの粕漬け姿漬け。
暗くなると・・・灯りが幻想的。
なんだか、きれいです。
そして、K教授より年始とのことで(かつ、長く関わっていた委員会からの卒業もあって)頂き物。
今は出雲にいらっしゃるので・・・松江銘菓:おおおおお、若草です!! 大好き。

29日:今日も雪が降ったり止んだり・・・青空も途中!
朝も・・・この処、同じような感じで・・・。

これも氷柱・・・・。
まずは、診療所へ・・・で、青空も。そして、除雪車も!!! 感謝です。
今日も二軒の徒歩往診です。で、これは・・・シジュウカラ?
なかなか、上手くは撮れません。
そして、往復の時には・・晴れ間も・・見えてきました。
昨日と同じコースです。
昨日と同じで、新庄神社も・・辿り着けない感じ。
道路も、車道だけなので・・・車に気を付けながら。
川の石の上の雪が良い感じです。
再びの新庄神社。
拡がる青と白。
キラキラが分かりますか?

でも、この後、点滴を抜きに行くのに・・少し雪が舞っていました。
別方向からの新庄神社と・・・頂き物のお餅。
 
夕暮れ・・・空の青さが、ほんのりで・・それもきれい。
処で、昨日から使い始めた「ひとしな」~赤いの美味しい!

今夜はハーフムーン・・・雲の隙間でちょっとだけ見えました。

28日:診療所は臨時休診も、往診2件(一つは点滴に行って回収に再度出向いて)・・・もあり。
勝手口側の屋根の雪が落ちる・・・・・・落ちた!

それはともかく、朝は・・・幻想的な色合い。
  
さて、朝の雪かきをして・・・診療所へ。
太陽もうっすらと見える。
それでも・・・雪(動画は朝も夕も)。

そして・・・往診に行って、行っての徒歩で2件/軒、
本日は・・・徒歩圏内です(車だと停める処が難しい)。
新庄神社の参道には、足跡もない・・・。
橋の上です。上流、下流を眺めます。
時々は、車も通っていますね。
普段はあまり見ない方向からの新庄神社や役場の尖塔。
公民館前の低木は・・・自然のカマクラみたいな。
そして・・・14時からは、「咲蔵屋」でmeeting
大雪が降って・・・まだ、来てなかったですよね。
枝々にもしっかり積もっています。
さて・・今日の話も・・なんだか、どうしようかって、千葉さんと。
でも、到着!!
終わったら・・・なんと気持ちの良い青空!
白と青のコントラスト。
清々しい!
どこを切り取っても美しい!!!
歩きなれた道が新鮮。

山も斑模様が良いですね。
さて~このまま・・・官舎へ戻ろうかな。
また、空の青も、重すぎず、軽すぎず。
ふれあいセンターの前の村の車が完璧に宇ぼれています。
そして、氷柱!
  
いつもの良く育つ場所は・・そこまで伸びていないのに。
さて、往診途中でSさんに合って、お子さんたちと写真!
  
夜は、この前の味噌煮込みおでん・・・でも、7/11の方が好きだったかも・・・笑
 

27日:今日も降ったり止んだり・・午後はそれなりに降って・・・夜から、また、大雪の予報 (ノ_・。)
いずれにしても~雪景色。
明日が・・再びの大雪って・・・今回は長いね。
帰り道・・・明日は、診療所は臨時休診・・・
帰路では・・あら、三日月も。
午後で・・・10cmくらいは積もりましたね。
そして、一応・・・車庫前は雪掻き(1時間強)しましたが、夜から降り出しています(雲の隙間で星空も見えたのに)。・・・屋根から雪が滑りそう。

26日:雪は小康・・・でも寒い日でした。雪の道路を昼間ショッピングに久世に(土日も雪マークだし)。
朝には、少し青空も。
そして、お昼・・・。
やっぱり、結構、深い雪ですよね・・。
土日も雪予報なので。今日のうちにショッピングに久世まで・・・で、エスパスの喫茶「花水木」に。
今日は、いちごのケーキでした、そして、ここの方が、今週放送されているMIT(真庭いきいきTV)の放送を聞かれて、血液内科ってことを知られて、少し話し込みました。
  
そして、旧遷喬尋常小学校跡・・・雪の中は、珍しいですよね。

雪も舞い出したので・・・早めに村へ戻りましょう!~あれ、門柱の雪が折り込まれています。
さて・・・夜、ちょっとだけ診療所へ。
きれいな三日月!
氷柱と三日月!(笑)
墨絵のような・・・

25日:朝起きてみれば・・・夜の間に80cm~1mくらいも・・・
早起きはしたけど・・・人一人分くらいしか雪掻きが出来ない。
そして・・・道路も除雪車は来ず・・・途中くらいまで行きかけたのですが・・ちょっと中断で、自宅待機。
で・・・除雪車を待っていたのだけど・・・あまりにも来ないので・・やっぱり、押し分けて出勤しようとしていたら、同じ地区のXXさんが除雪車で轍を作って下さいました。感謝!。
なかなか・・・厳しいね!

少しでも晴れ間があるのが救い!
でも、降り続けるわけではなく・・・少し午前中にも晴れ間!
午後は晴れ間も。
そして、漸く田井への道路を除雪車が走っていました。感謝です。
  
本当に感謝です。
雪の壁が出来ている!
上にあるように・・・昼休みで・・・車庫の前・・少し掻きました。
勤務も終了・・・戻ってから、三時間半で・・・車庫前から道路まで開通!!! 頑張った!

24日:午後後半には大雪警報・・・降り続いています。
起きた時は、良かったのに・・直ぐに降り出しました。
 

そして、昼も割と降っていて・・・。
昼に・・・戻るくらいまでは、まだ、良かったのですが・・・。
だんだん・・・吹雪いてきました。
 
帰宅時には・・。
  
そして、雪掻き・・・昼も一応、しておいたのに、夕方には、とっても沢山で・・いつもの倍くらいの時間もかかりました。
 
マジ・・・ヤバい。

23日:朝は雪・・・でも溶けたけど・・明日の午後からが・・・厳しい寒さ。
まだ、少しくらいけど・・・。
簡単に雪掻きをして・・・さて、出勤。

良い景色!
雪の花です。
美しい。
歩きながら・・沢山撮影。
なんか本当にきれいです。
昼には・・・大分、溶け出しました。
田圃も・・土の色が見えたり。
青空が見えてきたり。
雪も少なくなってきました。
そして、新役場と資料館の対比。
そして・・今日は、頂き物のお裾分けで、美味しい・・吊るし柿!!!
 
さて・・・帰宅時間。
その後、もう一度、郵便局から役場をぐるり。
さて・・・寒くなってきました。