2023年1月のあれこれ: 中旬

20日:今日は診察室の外の窓で雪が舞っていましたが・・積もるほどではなかったのです。
最近、なんとなく、似たような朝。
そして、二種類のおやつでした。
寒くなってきましたよ!
星空も写っています。
そして、日に日に寒くなる。
そして、夜・・降り出した!
  

18日:冷え込みはあっても・・そこまで冷たくはないですが。
  
朝も雲は重い。
  
でも、本日の楽しみは・・・里山クッチーナ!! 今回の白身魚のフライ・・ボリュームもあって、サイコー。
  
昼は少しだけ・・青空。
  
でも、帰宅時は・・また厚い雲。
  
今夜は星空・・・来たには逆転の北斗七星、南は冬の大三角形。
 


17日:朝夕は冷え込みますが~昼は結構、暖かかったのです。
霜なのか・・・小粒の雪?
そうそう・・・霜とは違う造形美。
その後・・・�霧なのか・・・靄かな?
青空が拡がってきています。
こんな白さと・・・青空。
 
今週後半からは・・また寒波と・・ぶるぶる。
昼休みも・・・青空。
おおお・・・頂き物です。

さて、退勤時。
日が長くなってきたのに・・・寒波で・・雪でしょうかしら?
自宅前でも・・仄かな空の色。
 

16日:ここ数日寒気は弱かったのですが少し冷え込んできました。
雪が溶けてきましたね。
そして・・・夜・・寒い。
少しずつ、夜も明るくなってきていますね。

13日:雨模様な一日。
 
朝は、それでも、朝焼けだったんですが・・・。
昼の散歩で・・明日・・・県南に降りるにあたっての種々のお土産その他を道の駅で・・チケット(村民支援+マイナ登録補助)。
まだ、雨は降りてきていませんでした。
道路の雪も・大分、なくなってきましたよね!
弟とK外科さんには「ひめのもち」と「新庄のあられ」で・・・でも、うちには、いつもの大福と・・・そして、新しい「ことり食堂」監修の「ひと味」を。
さて・・・ぐるりと一周で官舎まで。
田圃の雪も薄く少なくなってきています。
さて・・・午後からは小雨で・・そのまま、退勤時も雨。
そこそこに降っていますね。
夜に・・止まない雨で・・でも、公民館へ。
帰路でも雨でした。

11日:朝は冷え込みましたが、昼は好天!!!
そして、霜が半端ない!
やはり芸術です。
さて・・・通勤。
通勤に際しては、青空に・・そして、田圃の雪も一部は・・・土がむき出しに(凍っていますけど)、。
  
寒いですね、結構。
今日のオヤツ・・その一、酒まんじゅう。午後のその2は、桜餅。
さて、昼に・・まずは、郵便局に。
官舎へ戻ったのですが、文字通り、雲一つない空! 完璧な青空!

ここまでの空もめったにないですね。
雪の白との対比が素晴らしい。
さて、香山くんのお母さまから頂戴した、元旦の津山朝日新聞の記事です。

Polo Yazakiさんですよ(記事のYAZAWAは間違いでした・・・(笑))
そして、今日も夜空がきれいです。星も良く見えます、。