2023.1/21
朝起きれば・・・白い世界(でも、そんなに沢山は積もっていないけれど)。
火曜~水曜くらいが大雪(全国的に)・・(ノ_・。)
あれ・・・誰かが朝方、やってきたね!
朝焼けもきれい。
はらはらと舞っていました。

という間に、少し青空!
昼になると・・全く雪は消えましたね!
さて・・・今日は、ちょっと書類をWIFEに持って帰るので・・・倉敷日帰り・・・高梁市に寄りました。

町並み保存地区っていうのでしょうか・・・古い建物なども・・ユニークなものも・・町歩きが楽しみですね。
普通のアパートとか・・・
そして、山田方谷先生については・・幟も沢山!
  
この建物は・・観光案内所だそうです。
そして、高瀬舟の展示!
すごく・・・長い!! 大きなものですが・・川をこれで往復するのは大変だったでしょうね。
有料の観光駐車場になっている処に設置されていました。
ブロンズ像は・・高瀬舟とは無縁だろうけれど。
さすが、城下町で・・・古い建物も多いですね。
ここから紺屋川で、橋も多くかかっていて・・・かつ、下の石川原にも降りれました。
もう直ぐ下流は高梁川ですけれど。
少し上り坂。
高梁協会と・・・ダヴィンチ橋!
他にも・・・・藩校の跡地?
伯備線の踏切も・・・。
特急やくもの下り列車が来ました(その後の幟の普通列車・・・違う踏切・・も、付録)。

お地蔵さんもあります。
曹洞宗龍徳院です。
【成羽城主山崎氏の菩提寺として成羽に作られたが、山崎氏が天草に移封する時に、従わなかった家臣たちが移築した。寺の名は、山崎家治公の祖父堅家の法名龍徳院を執っている。】
地蔵院や辨天堂もあります。
地蔵院でお線香をお供えしました。

さすが城下町で・・いろいろありますね。
臥牛天神!
天神社の案内板の裏手に・・・紅梅が・・少しだけ開いていました。
さて・・・廻っていくと・・・順正女学校の跡地。
その横の方にも・・旧武家屋敷なのでしょうか・・・。
また別の踏切を渡って・・・・ベーグル屋さんを捜して行ったのですが「全品売切」でした。
  
周囲の植物も・・・マユミや・・・マンサク???
さて・・・天満屋のPOLKAで・・・お土産。
   
これって・・面が四つあって・・・なんと、両面に。

キキ、ハナ、ラピ・・・。
短い時間でしたが・・・3匹ともに出逢いました。
  
で・・・daughterはバイトだったので、Wifeさんと・・・久々に中華料理!! 美味しかった!!
倉敷市中島の方・・混んでてちょっと時間がかかりましたけど・・・。
  
夜は、星空・・・オリオン座、大三角形、北斗七星、カシオペア、北極星。