2023.1/15
今日はまず、勝山の真庭市中央図書館で、DVD上映会の感じで・・・東海テレビの「神宮・希林/わたしの神様」
式年遷宮を巡る旅です。
久しぶりのこういうイベントでした。いいものです。
そこで・・見付けたチラシは・・なんと、今日の午後、奈義町文化センターでの・・「在宅看取り」の映画「うちげでいきたい」・・・・行ってみよう!!
上映後は、監督(孫大輔氏~鳥大の地域医療学講師)や、奈義ファミリークリニックの松下先生、そして、出演/俳優の申瑞希さん、そして脚本で介護福祉士の菅原直樹さんのトークショーも。
  
奈義の現代美術館やfamilytで行ったPizza屋さん、それに役場の裏手・って処でした。
この間で・・・
今日は、勝山の中央図書館で、映画(樹木希林さんが伊勢神宮の遷宮〜2013年かな〜な合わせて、詣ったり種々のことをされた東海テレビのドキュメンタリー)を観て、そこのチラシで14時から奈義町文化センターで「在宅看取り」をテーマにした映画「うちげでいきたい」の上映があるとの事で、時間的にいいじゃん(丁度、現代博物館や一緒に行ったピザ屋さんの場所)って事で移動。小腹が空いたので津山の手前の辺りでローソンへ。パンを買って出ようとしたら、お店の人が救急車をどうこうという声。見ると70過ぎ位の男性がMachiCafeのカウンターで、何か食べてる途中で倒れた様子。診てみると右半身が完璧に麻痺。顔面麻痺もあって言葉も出ない。只、こちらのいう事は分かるみたい。これは、脳梗塞か、で、脈とかでvitalは大丈夫そうで、救急車が来るまでは、声掛けしたり時々脈を取ったり。ローソンの人と一緒に財布からマイナカードあって名前と住所は分かるけど、ガラケーなので、家族の連絡先が分からない。という間に救急車到着で隊員に引き継ぎ。救急車内でもvitalは大丈夫そうだってので、こっちも出発しました。発症直後なので、津山中央の救急で、多分、血栓溶解療法になるだろうと。

何も出来ないし、聴診器も持ってないしね。今、思うと急速に症状が固まったから脳出血だったかも。
さて・・・・まずは、奈義現代美術館の外の風景。
良い感じです。
で、北側には、小さなお堂・・信蔵坊とのこと。
その裏手は墓地かな?
今日は、全然、歩けてないので・・散歩!
良い感じの津山盆地の北端・・・証明が那岐山の様です(雲がかかっています)。
なんか、拡がりが良いですね。
さて・・・平賀元義奈義神山之碑からの・・・諾神社(ナギジンジャ)
【当社は清和天皇貞観5年5月従5位上を授与せられている。】
【元那岐山頂(中国山脈中最高最大の山)に鎮座していたが、風雨が強いので、山麓不老の森に遷座した。】
【また不老の森周辺一帯が陸軍演習場になったため大正8年現在地に遷座した。】
【もと郷社であったが昭和2年10月県社に列格した。】
本殿と摂社の一つが・・・朱塗りの屋根です。
あまり見掛けないですよね。。
さて・・・今日は、しかし、暖かい。
もう少し、ぐるっと回ってみましょう。
奈義中継ポンプ場。
  
空が青くなってきました。
雲も・・動的で恰好良いですね。
里山が広がる中です。
さて・・・古池
ため池が多いですね。
そして・・そこに四ツ道・・道しるべ。
豊田小学校跡地・・それと、女性の先生の胸像も・・。
こっちにも池がありますが、市場池。
夕陽が沈みます。
向こうで場違いな感じでキラキラしているのは、役場ですね。
ここにも神社!
そして・・奈義ファミリークリニック。
松下先生がいらっしゃるので・・・家庭医にとっては聖地ですよね!!