2023.1/07~08
Daughterの成人式・・・で、少し前の天気予報と反して、雪もそれほどでもなく、倉敷に戻ってきました。
 
先ず、朝は、山陽新聞・朝刊の作州ワイド版で、互礼会の記事:歯科診療所長の金盛先生も僕も出席者ですが、火曜の11時は無理です。
朝は・・・霜だったのですが、午前中は、弱い雪~診療時間は、そこそこの大粒の雪でした。
でも、途に積もるほどでは無かったです。

さて・・帰り道・・・
少し陽も差してみたり・・・。~さて、寄り道で、総社の宝福寺・・・の周囲の井尻野って地区で・・その周辺を。
宝福寺の山門の道路挟んで南側には五社神社!
しっかりとした神社ですね。
山裾です。
これまで、何度も宝福寺には訪れていますが・・この横の神社は気付いていませんでした。
その鳥居の傍には・・・これは「井尻野八十八箇所」と記されているいくつかのお地蔵様や仏像や・・ですね。
この鳥居は・・関係しているのかどうか??
宝福寺関係は・・中に入らず、外井の筈れの別棟を少し。
そして、山門の前の小さな祠は・・池もあって、弁天様??
周囲の八十八箇所を幾つか・・・。
皆さん・・赤い帽子と前垂れと。。。
さて・・・そろそろ、戻ろうかな?
帰路で、母も含めてのお土産は・・雪舟もなか(年末も最中だったけど)。
美味しい!! 夜は・・・母も行けるっていうので・・一番近くの「すし丸」へ! 多いお客さん! 旨い! フグとか、炙りサーモンも!
直ぐにいっぱいでした。ぎりぎり(それでも結構、早くはいったのに)。
 
ドリップ式の珈琲は、美味しい。


8日・・・daughterは、6時前から、まず着付、そして、一旦戻って、今度は髪のセットで、ボクも通っていた ASH Hairさんへ・・そして、戻ってきて、母の家で、パチリ!!
 
 
なかなか、大人な雰囲気のゴージャスな柄の良い振袖ですね。

その後は、中庄駅から・・バイト先へ、そして、岡山市の中高の同級生と会って、一旦戻ってきて、また、そのお友だちと夕食に行きました!!
ニャンコたち!!
ということで、Wifeと・・晩御飯は・・・定食希望で、学生の頃かなり行っていた「つねまつ」に行ったら、休みだったので・・「かもがた茶屋」
  
かに御膳でした。

帰路・・・北房の平地・・そして、新庄も・・霧が濃い!!
恐々の運転です。
  

でも、月夜