2023.1/05
まずは、今朝の山陽新聞朝刊に「新春ジョギング」の記事が・・・。

そして、朝は・・微妙な空模様・・雲も結構、多い。
  
そして、路面の凍結・・・ハンパなく・・・危ない、そろりそろり。
  
さて・・・今日は、午後休診(通常通り)で・・・(ちょっとバタバタしましたが)・・・青空も見えてきています。
今日は・・・いつもの Hair Lushさん・・・お客さんは、3~4日後の成人式の事で、調整に来ている若い娘さんもいらっしゃいました。
さて・・・残りの時間をどうしようかって google mapでとあるinterestなものを見付けて、かつ、徒歩しようって・・歩きました。
津山市志戸部から勝部に抜ける丘の上の径・・・・なんと、馬!
一頭だけだったのだけど・・・。牧場??
野辺の冬の枯れた草花。
実もありますね。
急に田園風景ですよ。
そして、目的地の・・・桐の木水車!
 
【桐の木水車は津山市内で現役で稼働している共有の米搗き水車としては唯一のものです。】
【昭和30年頃まではどこの村々でも共同で水車が維持管理され、村の生活と田園風景を構成していました。】
【この桐の木水車も昭和初期に建設され地元「水車講連中」により維持されてきました。】
【しかし、この間の風雪の中で、破損が進み使用もままならない状況になりつつあり、今回「桐の木水車の会」を結成し、多くの人の協力により水車の修理を行いました。】
【この桐の木水車を私たちは津山の農村風景のシンボルとして維持し、次代に伝えていきたいと考えています。】
日が暮れ始めています。
ため池もあって・・・。
さて、車を停めたスーパーマーケットまで戻らないと・・。
水車が小さく見えています。
古くからの農家と・・少し大きな道路沿いは、最近の宅地開発の民家と・・・。
さて、新庄村に戻って・・・もう暗い。
iPhoneが良いのか・・暗い中でも、明るめの空として、写ります。
雪の白がなんといっても良い感じです。