12月22日:エスパスの補愛江でのオープンマイクに参加させて頂きます。
12月のあれこれ: 下旬
___________________________________________________________

30日:依頼を受けていた来年の大学の地域枠学生さんへの講話のスライド(実際に出向いて講義できないので・・・動画/映像制作をしました)作りなどなどで・・・一日が過ぎて行きました。まだまだ、寒い。
遅めの朝。
そして、ちょっと青空!
 
頂き物ですが・・オヤツを食べて・・診療所に行っていたら・・・大西監督が来村とのことで・・・。
四季なんですが・・・先週来るべきだったよね(でも、気を付けて)。
がいせんざくら通りも・・雪は少なくなっていますもの。
その後、講義の動画をなんとか、終了させて・・・・夜・・少し散歩へ。
新庄神社へ。
お飾りもありました。
幻想的に浮かび上がりました。
寒いので・・そうそうに戻りましょう。~って何の足跡??
田井地区の道路を戻りました。

28日:仕事納めでした。
  
朝は、遠くに少しだけ雲の切れ間・・・。
  
今日のオヤツ・・その1

さらに・・・頂き物・・沢山。感謝でいっぱいです。なんと・・・猪肉のちまきとか、鯖寿司とか・・感謝!!
  
昼は・・郵便局からのぐるっと廻って・・官舎へ。
拡がる雪野原です。
そして、門柱の雪は、なぜか傾く方向が反対。
そして、帰路・・。
冬至の後から・・日に日に・・退勤時(暗いとはいえ)・・なんか、明るくなってる気がするのは・・僕だけかな?
日々・・でも、空の色合いも、少しずつ違って・・・今日も三日月が際だっていました。
少し加工・・

27日:青空の一日で、暖かさも少し回復でした。
朝靄です。
霧氷の様に・・枯木が・・・。
暫くすると・・朝日が登って・・・・。
霜の具合が・・・温かみのある色に。
シャッター切りまくり・・・(笑)
でも、冬ならではの風景ですね。
さて・・・その後、通勤時まで・・動画でも。
通勤時には・・雪野原がキラキラ。
キラキラ・・・見えますか?

そして・・・樹氷。
さて・・あちこちで・・・屋根から雪が落ちていきます。
さて・・・道の駅の方に向かってみましょう!
須貝邸に門松
青空の下での雪とのコントラストがきれいです。
さて・・・実は村のチケットがあって・・・サルナシ酢・村産のお蕎麦・もちはちのパーカーとスウェットシャツをお買い上げ!
ここにも門松。
笠杖山のスタイルは美しいですね。
さて・・ぐるりと廻ってみました。橋は・・誰も歩いていない(笑)。
さて・・・色。
きれいな三日月。

そして、宵闇は仄かに明るい・・雪の残照。

26日:少し朝雪は舞いましたが、その後は、晴れたり、曇り空だったり。
ガレージの屋根の雪がブロックになって落ちている。。。。
通勤前・・ちょっと晴れ間かって思ったら、少し雪も舞いました。

そして・・・氷柱もかなり落ちてしまいました。
青空も・・。
そして、年末なのか・・いろいろと頂戴します(官舎です)。
 
さて・・帰りましょう。
暗い中で・・・雪野原の白さが目立ちます。
そして、真っ暗になってから・・・もう一周って感じで。
星もきれいに映っていますよ。
星空ってことは、晴れていますね・・久しぶり。

24日:今日も午後前半くらいまで、降り続けました。
朝・・・結構、積もっていましたね。
さて・・・村からのギフトです。マイナカード、保持・申請者に!! やったぁ!!

この複雑な氷柱・・・屋根から、落ちかけてとどまった雪からの氷柱。
明日の昼には・・ショッピングに出るかな・・・。今日は、村内で。
がいせん桜通りの木々にも沢山の積雪。
鮮やかでもあります。
さて・・・道の駅まで。
水墨画的な・・・モノトーン。
オヤツを、買いました。そういえば、今日は、クリスマスイブ。
こんあ風に・・雪でした。

川もなんとなく寒そうに流れています。
民家や畑の近くには、それぞれの情景。
さて・・・官舎に戻ったら・・・雪掻きですね。
ここの氷柱も再成長。
  
さて、出雲のBerryさんから画像のクリスマスギフトです。


23日:昨夕から雪が降り続けています。全国的に大雪です。掻いても掻いても、降り続く。
掻いた跡には、既に雪が・・もう白い。
さて、通勤。
窓には、屋根の雪が落ちそうになって・・そこに氷柱。
一度、戻って・・・雪掻きしておきましょう。
多分・・・除雪車は走っても走っても・・・かな・・・。
束の間、太陽
一瞬、陽が差しました。
さて・・戻りましょう。
明日もこのままだそうです。
さて・・・退勤時。
そして・・・・雪掻きの後・・・・公民館へ。
どこも沢山積もっています。
終了で・・・ぐるっと役場の方を廻ってみましょう。
信号の光が、唯一の温かみ。
全国的に大雪ですね。
寒いです。

21日:いろいろと変化する空模様・・・弱い雨も。
  
朝の空・・・素晴らしい!
これは、一瞬で・・・通勤時には・・でも、明るい。
今日は、月いちレストランの里山クッチーナ:なんと、クリスマスデリボックスです。
今回は・・・ちょっと張り込んだ形で(いつもの月より200円増しでもあって)。ガッツリ、インパクトを持って、食べました。旨し!
この小さな花の枝のも氷柱かな・・・可愛い。
今日のオヤツでした。