2022.12/31
大晦日・・・朝、診療所の辺りまで、ぐるりと・・・。
氷柱も見えていますが(長くはないですね)。
公民館にも門松!
そうそう、猪肉のチマキ~旨い!!

今季の年越しは・・倉敷にします・・・で、帰省なんですが、時間的にも余裕があるので、高梁市へ。
頼久寺へ訪れてみました。
有名なのは庭園です。。。小堀遠州作!
先ずは・・境内。
さて・・・中に入らせて頂きましょう!
庭園を鑑せて頂きましょう。
  
コンパクトにまとめられていますが・・・背景の借景も素晴らしい!
落ち着いた感じで・・・ここは座鑑とのことで・・・縁側に座らせていただきます。
曇り空も、それなりの冬の感じで。
そろそろ立とうかなって頃に、もう一方、見学の方が入られました。
再び、寺院の中へ・・・。
そして、境内へ。
鬼瓦なども・・・良い感じの歴史です。
さて、本当に何十年ぶりでした。
その駐車場の向かいは・・・伯備線・・・そして「頼久寺町橋梁」
なんか、こういう情景・・好きです。
そして、市役所や駅舎!
高梁は、スタバ+蔦屋+図書館の複合施設。
抹茶シフォンケーキとドリップ珈琲。

さて、倉敷に戻ってきて・・・・散歩に行こうかなってことで、日差山へ。
石段の方から登りましょう(思ったより、短かったです)。
鳥居に到着です。
毘沙門天です。
お線香と蝋燭を。
  
初日の出は、来る人が多いかも・・・。
さぁ・・・登っていきましょう! そして、展望が良い場所も。
眺めも悪くはないのです。
八大龍王!
何度も来ていますよね! (笑)
岡山平野の展望ですよね。
毎回、ついつい、動画で撮影します。
  
毘沙門天にお一人、境内を掃除か何かされていましたが、他には誰もいません。
まだ、時間もあるしで・・・鷹ノ巣城跡までいってみようかなぁ・・・。
冬木立は、隙間が多くって・・良い眺めです。
岩に生えている草がすごいね。
途中に江田山がありますが・・ほぼ尾根伝いです。
これが・・江田山頂からの眺めと・・・鷹ノ巣城跡の手前の石垣(昔の山城は本当にすごいですよね)。
さて・・・鷹ノ巣城跡です。
造山古墳もよく見えます。
鬼ノ城山や、岡山県立大学も。
さて・・戻りましょう。
木の実や・・・諸々・・・こういうのも楽しい。・
赤い葉も~。
途中に池があるんですよね。
ハーフムーンを少し超えた白い昼の付き。
大分・・・降りてきました。
再び毘沙門天。
山地地区の・・・一番奥の集落の方から、戻りましょう。
冬は・・よく、毘沙門天の上の大きな岩の処が見えますね。
山陽自動車道がよく見えています。

さて・・キキ、ハナ、ラピちゃん・・。
皆、可愛い。
さて・・・年越しぞ場、daughter手作りチョコ、そして、月が美しく・・・ハーフムーンを少し一夜越えたくらいかな?。