2022.12/17
朝は・・・ささやかな雨で・・・で、午前中は雪はまっていましたね。

さて、今日は・・・日南町総合文化センターへ・・・そうなんです、前に偶々、鑑賞した「ぼけますから、よろしくお願いします」の続編「~おかえりお母さん~」の鑑賞に行きました。
そして、なんと・・・知らなかったのですが・・信友直子監督のミニ講話もありました。
認知症、家族の絆、ACP会議、看取り・・一つの家族の物語から、普遍的なコンセプトに拡がっていきます。
雨でした・・・。
そして喫茶(どうも冬季休業らしいですが)・・の横にクリスマスツリー。
そして、町の生け花。。。。
【井上靖は第2次世界大戦中に家族を日南町へ疎開させており、小説「通夜の客」や詩「野分(一)」「高原」など、この地方を題材とした作品を残しています。】ということで、そうそう、確か中の美術館の処に・・・小部屋もありましたね。。。
いろんなモニュメントがあります。
そして、どうも明日は、列島全体が大寒波・・・ということで・・・スーパーで買い物をして、そそくさと帰ってきました。
道の駅の・・ツリーも。