2022.12/03
冷え込んだ(-5℃?)朝でした・・・・霜、でも、快晴。

本当に・・冷えてきています。
でも、去年も・・・この頃には・・結構な霜。
雪も待ったし・・冬本番!
でも・・寒いは寒い。
昼は快晴!!~朝は冷え込みましたが、快晴になりました。伯備線根雨駅に「やくも」停車中。
今日は、Berry with TCMの練習で、いつもの松江のカラオケBanBan・・・西北西に向かっていると、バックミラーには大山!
何か所か、道路沿いからきれいに見えるところがあります。
さて、当初は快晴なので、中海の見える処って思っていたのですが、島根県が近付くと・・雲が多くなったので、変更で・・・古墳へ。
まずは、塩津神社古墳です・・・・石室ですが、大きいししっかり・・・古墳時代後期には、そこここの豪族が(勢力を示すために)立派な古墳を競い合って造ったそうな・・・。
その横に塩津神社
古墳関連でしか、調べられないですね。
その横から・・・登ると、別の古墳です。
そして、なんと古墳の真下を山陰自動車道が貫通しています。

それもすごいですよね。
ここからも大山がよく見えます。
つい先日、NHKの歴史探偵が「出雲」で、出雲の古墳は四隅突出型墳丘墓だそうで、この1号墳も、確かにそうです。てっぺんに出土品も。
自動車道がシュールで・・・ついついそこに気を取られます。
でも・・・巡れるのかどうか、この丘にも沢山の古墳があるようです。
2号墳は円墳?
時々陽射しが・・・。
出雲も・・古墳も多いし、神社も多いし・・・。
さて、ファミマで・・・メロンパンアイス・・奮発しまし。
練習は無事終了・・・
結構、長く練習(相方が練習熱心🧡)。終了後は、伊太利屋 The itariya.it liberta にて、慰労会。きのこピッツァ、美味しい。
大きな窯があります。
そのあとは、定番的ですが、サローネ デル カフェハットリにて、慰労会その2。生チョコロールとキリマンジャロ。何だか、色々、話が弾みましたね。
メリークリスマス。