2022.11/10
さて・・・今日は、月に一度の湯原での会議・・で、湯原近辺まで辿り着いて、MAPで調べた久見神社!
【当社は古くは加佐見神社と伝えられている。】
【三代実録に、貞観6年従5位上を授けるとある式外社で、鎮座地を加佐見山と称し、霊石社地にあって勝れた神域であったので、国司の祭典に預かる112社の1社となった。】
 【白鳳年間以前の鎮座で、同8年高木の地に再建し、高木桂住神を素盞嗚尊と称し、寛平3年牛頭天王と号した。】
【七ヶ村の摂社を明治44年に合祀し、同年神饌幣帛料供進神社の指定を受けた。昭和15年紀元2600年事業として、幣拝殿を改築し境内を整備した。】
拝殿の処は、牛頭大王でした。
そして、本殿は久見神社ですね。
山を背景に、少し拝殿に向けて登る処が多いですよね。
この向かいに子ども園・小学校・中学校があって・・・湯原は小学校も、一つみたいですね。
少し北西側・・神輿蔵みたいなのがあって・・その先は、民家? で、小さな摂社の様な祠は朽ち果てつつありますが。
柿の木があります。
今日は快晴で・・・少し寂れた感じも長閑さに繋がります。
さて・・・・湯原の湯原保健福祉センターで所用で・・その南東に・・・下湯原温泉 ひまわり館で、道の駅的です。
新庄在住の野菜ソムリエで、里山クッチーナの料理人でもある「S.NAO」さんのproduceのスパイスソルト「ひとしな」~せっかくなので、ジビエの鹿肉のグリーンカレーも一緒に買いました。
前に、一度、familyで訪れたことがあったですね。
そして、社口ダム。
そのあと・・・勝山でショッピング(本当は、11/03の「杜のコンサート」のチラシを置いて下さったカフェにお礼に行こうって思ったのですが・・定休日でして)・・・して、帰路、神代四季桜(赤と桜色と、黄色の共演)。
ここも素晴らしい!
感動的です。