2022.10/23
今日の午前中は、少しだけ診療所・・・青い空に・・・秋の雲。
向かいの公園は・・一気に紅葉が鮮やかになりました。
光を浴びて・・・。
感動的です。
11/03にコンサートをする頃は・・落葉ばかりかしら?
月~火と天気も崩れそうで・・今日のうちに写真を。
陽光もあるのが、丁度良いですね。
でも・・今日は・・松江に向かって走ります。
音楽ユニッの練習ですが・・その前に、眞名井神社。
【島根県松江市山代町にある神社である。意宇六社の一つで旧社格は村社。『出雲国風土記』意宇郡条の神名樋野に比定される茶臼山の南東に鎮座する。】
【祭神:伊弉諾神と天津彦根命を祀る。】
【出雲国風土記』意宇郡条に在神祇官社の「眞名井社」と不在神祇官社の「末那爲社」の2社が記載されており、また『延喜式神名帳』出雲国意宇郡に「真名井神社」の記載がある。】
【しかし当社は天和3年(1683年)の『出雲風土記鈔』には「伊弉奈枳社」、享保2年(1717年)の『雲陽誌』には「伊弉諾社」と記載されており、江戸時代には「伊弉諾社」と呼ばれていた。】

【明治に入り「真名井神社」と改称した。】
【当社の祭祀は神魂神社の社家である秋上氏が神主と別火を兼ね、社殿も両社を同時期に造営していたという。】
この辺りは、国分寺跡、六社神社、国府跡、古墳などと、風土記の丘周辺を巡ってきましたが・・この神社も、素晴らしい!
清められている拝殿の手前・・・は、なんて呼ぶのでしょうか?
【本殿:大社造。現在のものは寛文2年(1662年)に再建されたもの。 昭和49年(1974年)に県指定有形文化財に指定された。】
この辺りは・・なんだか、全て・・・さすが出雲って感じですよね!!
さて、お参りも終了。
Berry with TCMの練習は、いつものカラオケBaンBan 松江学園通り店。
 
で、終了後のごはんは・・ベビーフェイスプラネッツ・・
ボクはドリアにしました。
  
同じ並びに・・服部珈琲店。
メニューは同じですが練習場所近くの「ハットリ」さんとは、少し趣の異なる、内装・外装。