2022.9/29
快晴の日になりました~前夜に急遽予定も決まって・・・倉敷へ。

朝は、まだ、雲も多かったのですが・・・。
昼は・・本当に・・・良い感じの青!!
さて・・先ず津山の観光センターで・・・先にお土産を購入。
時々、寄ります。
そして、スズキ・・・の津山のお店・・renewal open//
 
さて・・・南下・・途中、美咲町原だって処で・・諏訪神社にお参りしましょうって・・徒歩してみました。
この辺りも、気持ちのよい田園風景。
住宅もあるようですが、町並みからは、離れています。
この辺りは、古墳群が・・・。
なんと鳥居の奥の境内には、竪穴式住居跡!!
【弥生時代の遺跡で神社の周囲に古墳群があり、境内の中央に弥生式住居を復元しています。】
【本神社の創建年代は不詳。和気氏の祖先が当国の国造となった際、当地の日南山を選んで八幡宮を祀って崇敬した。その後、城主原田三河守貞佐の祖先が、甲斐国磯山城に居住の時に信仰した。信濃の諏訪明神の分霊を奉祀して諏訪八幡宮と称して崇敬した。】
【後年、森、松平藩主を始めとして地方民の尊崇した神社である。明治6年に村社に列した。明治42年に原田神社外4神社を合祀して諏訪神社と改称した。
住居跡の奥に、拝殿・本殿。
摂社も多くあります。。
結構、広い境内ですし、立派です。
稲荷には、紅い鳥居が沢山。
さて・・・暑いくらいです。
しっかりとお参りできたのですが・・・。
古墳ははっきり分かりませんでした。
ぐるりと・・快晴、青い空。

曼殊沙華も・・・秋桜も・・・。
奥の柿の木も・・良い色になってきています。
まだまだ、彼岸花・・盛りですね。
さて・・倉敷に到着して・・今日は、焼肉!!
総社市山手の「三水」さん・・・5テーブル限定です。
厚切りタンとか、めっちゃ、美味しい!
女性陣はレバー、ボクはミノが実は好き!
でも、3人にしては、食べ過ぎました・・そして・・そのくせ・・・まだ、デザートで、ベイビーフェイスプラネッツ!!
一度、福知山で行きました。
さて・・・おうちで・・・キキちゃんとハナちゃん・・あれ、ラピちゃんは・・上手く撮れませんでした。