2022.7/16-17
世間的には3連休ですが、土曜の午前は診療・・・
頂きものでした・・そして、しばらくぶりの「道の駅がいせんさくら新庄宿」で・・・お土産(家に持って帰る)・・・で、暖簾は夏!

そこから、南下する中で、地図で見つけた「咳止神社」~これまでも通ったことのある道沿いでしたが・・立ち寄って、まぁ、母の咳に御利益がありますように。
個々は午王渓という渓谷のようです。
そこに・・大きな岩が転がってきて、流れを「堰き止めた」ことが転じて「咳を止める」となったそうです。
そして、案内板では、見えているのは、雌滝で、登ると雄滝・・なのですが、到底、登る道がありませんが・・・無理や胃。
本当に道なき道でした。木の隙間・・ただ、落葉が雨で滑りやすくって・・断崖的な岩もあったりで・・手こずりました・・で、本当にこれかどうか分からないのですが・・一応、滝に・・。

あいまいなままでしたが。。。。
ちょっと・・滑り落ちそうにもなって・・・戻りました>>>この後、イオン倉敷で楽譜集(納涼祭用)を購入>>>さらに倉敷市上東にも用事があって・・・帰宅しました。

キキちゃん、ハナちゃん、ラピちゃんも、元気でいつも通りでした。

17日には。。。久し振りに・・福知山・洞玄寺さんへ。山陽自動車道の加西SAでは・・夏の空!--播但道経由で、山陽道~播但道~中国縦貫~舞鶴若狭道
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
到着しました。
Daughter & Wifeと3人です・・・般若心経を唱えました。
新住職は、ご不在でした(お母さま・・つまり、前住職の奥様・・・も)、で、前住職がお留守番されていて、お堂の中の位牌もお参りさせて頂きました。
やはり良いお寺さんです。
さて・・・お供えも、お布施も、お届けしました。
さて・・・福知山駅。
そして、西舞鶴の・・とれとれ市場。
お寿司・・・特上を奮発! そして、カキフライ(岩ガキかな)。
パフェをさがして、結局、福知山で・・ベビーフェース。
帰路の高速・・・舞鶴若狭道~中国縦貫(少し上って)~山陽自動車道・・・山陽道からdaughterが運転してくれたので、らくちんで、寝れました。
 
最後は丸亀製麺で・・・あさり冷ぶっかけうどん・・・沁みた!!!