2022.6/03
日曜ですが、朝は、久しぶりの雨だったみたい・・・官舎の庭の草取りを・・・。
小さな仲間たち。
草を引っこ抜くと・・ぴょんぴょんと・・出てきます。

さて、午後から少し移動・・・・根雨から千屋へ・・で、合歓の木が結構、沢山、あちこちに。
県南で、こんなに見たっけ? って程に。
この細やかなのに、全体でほんわかした感じが良いですね。

そして・・・時々の Cafe & Live MUSIKさんで・・・ケーキセット。
丁度、KUさんと、同時に駐車場に到着・・さらに、米子の若者5人も来店・・・

そこから・・・日南町の上石見に向かう途中の神郷釜村~案内板で・・・大迫横穴墓郡と・・・0.6kmとあったので、広い処に停めて・・・・行きましょう!
一か所だけ分かりました。草叢の中~。後・・・神郷町釜村~これって町村制施行までの村の名前みたいですね。
【1889年(明治22年)6月1日 - 町村制施行。下神代村・油野村が合併して哲多郡神代村発足。高瀬村・釜村と千屋村の一部が合併して哲多郡新郷村発足。】
【1900年(明治33年)4月1日 - 哲多郡が阿賀郡と合併したことにより、 阿哲郡神代村・新郷村となる。】
【1955年(昭和30年)5月1日 - 阿哲郡神代村・新郷村の2村が合併して町制を施行、神郷町となる。】
【2005年(平成17年)1月 - 神郷町総合センターが竣工。】
【2005年(平成17年)3月31日 - 新見市、阿哲郡大佐町・哲多町・哲西町との対等合併により新・新見市となる。】
花々も・・・それなりに良いですね。
こんな処です。