2022.6/18
今日は・・・津山のグリーンヒルズ・リージョンセンターで・・・「あゝひめゆりの塔」(吉永小百合:主演)の上映会。

沖縄復帰50周年企画でもありますが・・・それよりも戦争の悲惨さを・・・ウクライナを投影せざるを得ない状況で、鑑賞させて頂きました。
高齢の方も多かったですが、でも、多くの参加者・・・そして、非常に良い映画でした。多くの出演者や・・エキストラの方もか・・映画が、勿論、華やかだった時代でもあったのでしょうけれど、ドキュメンタリーの様な~。
【1968年9月21日に公開された日本の映画である。監督は舛田利雄。主演は吉永小百合。日活制作。日活青春スター総出演・明治百周年記念芸術祭参加作品である。太平洋戦争末期。本土決戦を目前に、日本軍は米軍の進撃を食い止めるために、沖縄に前線基地を置いた。そして、米軍は日に日に日本軍を圧倒し、沖縄は空襲や爆撃を受けて島が燃えてゆく(沖縄戦)。そんな中、沖縄師範学校の生徒たちはいかにして生き残っていくのだろうか。】~いや、生き残るのだが、いかにして命を落としていくのであろうか、といった方が、正しい映画であった・・・。

さて、朝は・・まず、官舎の庭。
ヤマボウシは・・いきなり・・赤味がかって・・・。
そして、昼も・・快晴で・・暑い!
  

上映会の後に・・グリーンヒルズを散策・・初めて来ましたね。
なんか、夏空・・暑い。
丘になった所に・・薔薇園かな・・見えますね。
こんな良いところ・・あるんですね・・知りませんでした。
いろいろ・・咲いてます。
そして・・花壇の丘ですね。
結構、長い映画だったので・・もう遅くなってきていますけれど。
赤猪薔薇も・・多いです。
父が好きだった・・黄色の薔薇。
ピンクも・・・
大きな薔薇は・・誇らしげですね。
結構、いつ来ても楽しめそうです。
他の花々も・・・。
汗は出ても、和みますね。
丘の上のレストランは、今日は貸し切りとのこと・・。
さて、楽しく回りました。

さて---MAPでは、小さい「大田神社」さんが(大田という地名ですが)。
はい・・・小さな社ですが・・・でも、趣があります。
周囲に摂社も多いのです。
そして、鬼?かな?
筍も・・・。
ひっそりと・・(少し虫に刺されて痒い)。
さて・・・戻りましょう。
周囲の畑などにも・・花々。
紫陽花は青が好き。
柿が・・・スモークツリー
ユウガオ?? ザクロ、ギガンジューム?