2022.6/12
中国地方では、現在の所、唯一、広島の横川シネマで上映中の「水俣曼荼羅」、そう、原一男監督のドキュメンタリー、327分です。
この日は14:10上映開始・・・終了は21時ですが、MAPで測ると、なんとかその日の間で村に戻れそう!
ということで、広島日帰りツアーしました。そして、6時間、感動!
「泉南石綿村vsニッポン国」では・・・実は、悪性腫瘍なので、被害者に死が訪れます。水俣では、対峙性症例のSSさんやJIKKOちゃん(MINAMATA by John Christopher "Johnny" Depp II)でも中心となる一人・・・が、存命で生きている姿が映されます。
裁判などでは、構図が似てきますが、やはり疾病の差、そして、今回は、熊大の解剖学教授(当時)・浴野 成生 EKINO Shigeo 先生が・・・中心人物の一人となります。

さて、往路は一般道で向かいました。

庄原市実留下谷の大センダン。花が咲いていて幻想的。
素晴らしい!
感動です。すごく大きな木。
本当に通りがかりで、ナビがこの道を示してくれたからこそ。

続いて・・・早めのランチ(遅くなるので、ランチをしっかり。昨日貰ったお赤飯を持参しました)。
道の駅「あきたかた」・・・高田郡吉田町~旧~ですが、毛利元就のお膝元です。
沢山の人でした・・・コロナ禍はマスク・手洗い・体温測定って感じのみ。

さて、横川駅近くまで来て、コインパークを探して、停めて・・・近くの三篠神社です。
【三篠神社は、広島県広島市西区にある神社です。】
【三篠神社は、黒皇大明神(黒皇神社)と称して承応3年(1654)当地に創建、永禄年間(1558-1580)に創祀した大年神(大歳神)と、天正年間(1573-1592)に創祀した楠木大明神(猿田彦神)とを承応3年(1654)合祀したといいます。】
【明治22年、楠木村、新庄村、打越村が合併し安佐郡三篠町が成立、】
【新庄鎮座の熊野神社、打越鎮座の八幡神社と青木神社を合併して三篠神社と改称、さらに山手町鎮座の天神社を昭和48年合祀しています。 】
街中ですが・・緑も多いです。
なんと・・・敷石は、被爆石(広島信用金庫横川支店)を移動させてものだそうです。
紫陽花も。
きれいです。

時間が早めに到着で・・ウロウロ。横川駅。
市電も居ますね。
いろんな案内板もあります。
時々、扉が開かれるのでしょうね。
なんか駅周辺は恰好良いです。

そして・・やはり瀬戸内側は暑い・・・30℃近くかなぁ・・・・。
駅の西へ・・・・太田川の川原・・青空もきれい。
新幹線・山陽本線・可部線も見えます。
ほら、電車も。
(自撮りが多い)(。>0<。)

駅の北側から・・・周辺のアーケード街。
ちょっと下町っぽくって良いですよね。