5月28日
倉敷「富士のやMusic Gallery」での4回目のLIVE~ワンマンで行います。
6月25日
BEXX YONAGOで

また、YouTube LIVEもあります。

2022年5月のあれこれ:中旬
-----------------------------------------------------------------
20日:今日は曇り空でした。

診療所の花壇から、資料館横を抜けて・・郵便局へ。
そこから・・・がいせん桜通りです。
鯉も元気そう。
そして・・花々も。
曇りでも良い季節。
鷺が飛んでる。
また、戻ってきました。
さて・・退勤時。
更に、夜は公民館での英会話教室。
良い感じの暗さです。
今日は・・読書日記をアップしましょう。1992〜1993で発刊された辻邦夫歴史小説集成の第一巻「天草の雅歌」です。「安土往還記」の頃は、まだ、発刊の度に読んでいたのではなかったのですが、事象でその頃の書籍は失われました。今回、この「集成」全十二巻を入手しましてので、順番に読んでいこうと思っています。この著作は、最後の方で、一気に、物語が猛烈に展開して行って、そして、切なくなりますね。そしてなんと、これには、辻氏による所有者への直筆サインもありました。こんなの入手しても良かったのかしら?


18日:暖かい日でした(朝は、結構、冷え込みましたが)。
そして、今日は・・・月に一度の「里山クッチーナ」。鷄もも肉のグリルの山椒ソースが、美味しかったぁ〜。レモンケーキのデザートも素敵でした。
朝から・・・青空。そして・・・今日のおやつ。
昼散歩では、ぐるりと廻って~新庄神社の方へ。
さて、いろんな花も。
そして田植えの済んだ田圃に・・空が映る。
良い季節ですね。
そういえば、ここに・・・去年もアヤメ。
さて、神社が近付いてきました。
さて、いつもながら~神社をぐるりと・・・・。
白い花も~。
四季それぞれにいいですね。
さて、官舎に戻ります。
本当に・・・石州瓦の家々も、田圃の中にも~。
さて、官舎に戻ってきました。
花いっぱい。
あら、カエル君。

17日:今日は朝はまだ冷えつつあるけど・・あったかくなりました。朝はまだ、曇りがち
さて、昼は良い青空です。
がいせん桜通りの一本西~裏庭や畑などもあります。
春も盛り。
楽しくなります。
あっ、蝶?
夢中でお食事中。
いい季節です。
虫シリーズですね。
いろいろ見つかります。
いつものコースなんですが。
16日~17日:フルムーン。

16日:昼散歩です。
角の花壇から・・田圃を経て・・・がいせん作楽通り。
カワトンボ?
須貝邸の縁側もオープンですね。
なんとか撮影。
道の駅にちょっと寄り道。
あら・・ソラマメかな・・。
そして・・・新庄川

さて・・・サツキ?

13日:雨の一日。
この間、daughter & wifeから頂戴した・・75cmの傘・・・大きさが伝わりますか?
雨のがいせん作楽通りの葉桜。
鯉たち・・・・。
いつものコースです。
さつき??
山も煙っています。
雨の田圃

花々も・・濡れていて。
いろんな楽しみですよね。
さて・・・官舎の庭ではカエル君。
夜は、English Conversation Club
雨と田圃の水と・・光のイメージと。

11日:少し雨も降ったり止んだり。
 
昨日に続いて勝山の酒まんじゅう
田圃も・・田植えはほとんど終わりましたね。
新庄神社に向かいますが・・・・。
だんだん、近付きます。
何度も来ているのに・・・初めて見る~小さな像。
さて、ぐるりと廻って・・・・。
昼散歩なので、一度、官舎に戻りましょう。
少し、ポツポツと・・・・・。
官舎の庭。
徳島の「いちご」を頂戴しました。