2022.5/29
今日は・・倉敷で・・・先ずは、家の庭から・・・・
そして、歩きに行こう!
で・・・・二子の利休院の所から、地理院の地図で見ると・・山の上に、鳥居とか、お宮があるそうなので・・上がってみよう!
結構・・上っていきます・・・そして、お地蔵さんの祠が沢山。
鳥居が見えてきました。
金毘羅宮の~一の鳥居。
八十八箇所もあるみたいです。
どんどん歩いて行こう!
まだまだ、奥がありますね。
今度は・・・宮・・です(金毘羅大権現で・・・今は、愛宕大権現、なのだそうです)。
陽射しが眩しくなってきています。
なんか・・・しっかりした宮ですね。
山の中・・・うろうろな感じ。
もう少し奥に・・・奥の院がある筈。
さて・・到着しました・・・奥の院、。
ちゃんと狛犬も居ます!
ほんのりと、いらっしゃいますね。
木漏れ日が・・・きれい。
標高は・・・163mみたいです。そして、奥に行こうって思ったら、なんと、マムシ(近付かず、Uターンで、別の道にしました)。
途中も、いろいろありますね・・しかし、長年、松島~二子~山地に済んでいたのに・・初めて登りました。
ほら・・・像もありました。
まだまだ・・西へ。
しかし、本当に、この八十八箇所・・・あちこち、山じゅうにありますね。
なんか・・舟形? そして、この辺りで、お一人、反対方向からの男性とすれ違いました。
そして、高鳥居山-山頂ですが・・さっきより、ちょっと低い。
そして、岩場からの風景。

そうなんです・・・この方向からの松島~中庄~三田辺りの景色は観てないですね。

ほら、こんなに・・素晴らしい。
絶景。

花に虻も・・
青空もサイコー。
なんか、どんどん・・歩いて行きたくなる。
そして・・Uターンしたのですが・・今度は、降りてみよう・・・「尼さんの井戸」だって・・・。
で・・・もう一度・・奥の院の所から・・岩場に行くと・・今度は、川崎医大の真正面。
こんな感じ。

良い景色の・・・パノラマ。

ほら・・・大学の真ん前。
こんな近くに知らないところが・・。(笑)

そして・・戻っていきますが・・良い景色も沢山。
少しこれまでより下でしょうか?
違う道でも・・・祠が沢山。
さて・・・降りてくると・・八十八箇所の一つなのか・・・山神様です。
ここ、知りませんでした。
備前焼の狛犬も・・・。
わくわくします。
山の斜面になっています。
感動しました。
竹林もあります。
さて・・降りてきました・・って思ったら、もう一つ・・・神水井。
もう、ほぼ麓です。
案内板もあるのですね。
さて、帰りましょう。
楽しく・・歩きました。
そんなに遠く感じませんでしたね。
さて~献血に行こうってことで、ランチ・・・初めてのディーズダイナーさん。ハンバーグとポークを、なんと、別々注文を、1プレートに盛り付けて頂きました。美味しい❤️
良い感じです。
さて・・・・コインパーキングから歩いていると。い、これって【ノーベル物理学賞の受賞が決まった真鍋淑郎・米プリンストン大上席研究員が、気候変動の研究の際に用いた方程式を外壁のデザインなどに取り入れた岡山市北区天神町のホテル「A&Aリアムフジ」】
 
前回からの期間明けで、献血。岡山の献血ルームももたろう。結構、早く終了しました。
家内は・・体重で成分しかできず・・かつ、食後過ぎて乳糜検体になってて・・・NGだったのです。
そして、向かいの「晴れの国おかやま館」・・ひめのもちコーナー。